今日はポカポカ日和で桜の花もあちこちでほころんだ事でしょう!

開花宣言が聞こえてくると、桜が咲き始めるのが待ち遠しいですね^^

この季節はわざわざ買い物に行く時も、桜の様子を見ながら川沿いを走らせますよ♪

一年に一度の贅沢な時間ですからね・・・

 

今日は新しく仲間入りしたぎやまんの器を使ってみたくて

プリンを作ってみましたよ^^

シンプルな本当に普通の定番プリンですが、これが好きなんですよ~♪

本当はもう少し大人っぽいカラメルが好きなんですが、今日は子供向けのカスタードプリンですね!!

 

カラメルソースは「アッ!焦げる」って言うすぐ手前位のほろ苦い方が好きです←大人味

 

*カスタードプリンの作り方*

プリン型8個分

 

たまご  5個

牛乳   500ml

砂糖   80g

バニラビーンズ  1/2本

 

カラメルソース

グラニュー糖  大さじ3

水         大さじ2

熱湯        大さじ1

 

<作り方>

1.カラメルソースをつくる、小鍋にグラニュー糖と水を加え沸々して色が変わるまでそのまま火にかける色づいていたら鍋をゆすりながら、キャラメル色になったら熱湯をまわしかける(飛ぶのできをつけて)

2.プリン型に小さじ1づつ分け入れる

3.牛乳と砂糖をレンジに3分加熱する

4.卵を溶きほぐし3を少しづつ混ぜ、茶こしで濾す

5.カップに注ぎ入れる

6.160℃のオーブンで15分程湯煎焼きにする、余熱10分(50℃のお湯をはる)

★ビストロならカスタードプリンのキーを押すだけ(50℃のお湯を張ります)

 

温かくなってきたので、デザートもひんやりと美味しいですね

 

器は先日お邪魔した「小兵」さんのぎやまんシリーズです♪

とっても素敵な器の数々、見とれちゃいますね!

 

4月8日 9日13日 15日 

通常¥5,200→体験会1回のみ¥4,500

お申し込みは下のクスパからお願いします。

 stillkitchen体験会&レッスン詳細はこちら↓でレッスン情報をご確認ください!


*初めての方でも安心して参加いただけます、お気軽にどうぞ~

 

                   

*4月のstillkitchen募集のお知らせ*

簡単マグロの漬けちらし

自家製ドレッシングで和風サラダ

茶碗蒸し

ぬか漬け(ぬか漬けの作り方もご紹介します)

デザートにはビフィダスヨーグルトBB56で作る自家製アイスをご紹介しますよ^^

今月も発酵食品もり沢山で「腸内環境を整えましょう」です!!

体も心も健康に!!

初めてのお料理クラスも募集します♪

お料理を習ってみたい方、これから始めたい方、ぜひどうぞ~

 

レシピブログさんでもご紹介頂いております^^


お陰様で好評です!!

お弁当レシピが満載、毎日の作り置きおかずに!

毎日のお弁当作りにお役立て下さいね!!

 

 

下のバーナーをクリックして応援してくださいね!

皆さんのクリックでランキングがUPします。