今年に入って何度焼いた事でしょう!?

昨年、カステラ工房(ラ・コリーナ)へ行き、出来立てのふわふわカステラを食べてから、カステラ作りに嵌っています^^

 

作りやすい分量で思い立ったらすぐに出来るので、よく作ります。

シンプルなどこにでもある材料で出来るのが一番!!

寝かせておくとしっとり美味しくなるので、日持ちも大丈夫ヾ(@^▽^@)ノ

 

 

何度も作っていますが、、、

このレシピで作れば失敗なし!!

 

*手作りカステラ*

<材料>20cm×20cm(菓子箱1個分)

たまご   4個

強力粉   100g

砂糖     110g

はちみつ  大さじ2

みりん   大さじ1.1/3

ざらめ   大さじ1(好みで下にひく)

<作り方>

1.卵は溶きほぐし湯煎で温めておく(38度くらい)

2.ハンドミキサーで泡立て、大きな泡が立ってきたら砂糖を加える

3.しっかりときめ細かな泡立てにする6分程(爪楊枝が立つくらい)

4.はちみつとみりんを溶かして加え、軽く混ぜる

5.強力粉を加えて、底からすくいながら良く混ぜる

6.クッキングシートをひいた箱に流し入れる(トントンと落としてから、気泡を楊枝で消す)

7.180℃で予熱したオーブンで10分焼き、150℃で40分焼く

(箱が16㎝×16cm位の時=45分)

8.箱から出して粗熱を取り、ラップをピッタリとして1日置くとしっとりとして美味しいです

 

焼き立ても美味しいですし、牛乳を少し入れたレシピもふんわりとしてとっても美味しいので、また、ご紹介しますね!

 

3時のおやつにピッタリで、疲れたな~と言う時に食べると元気が出ます^^

是非、冷たい牛乳と一緒にどうぞ~♪

カステラって珈琲もいいけれど、牛乳が合いますよね?

 

 

カステラは金型よりも紙の箱で焼くのがお勧め!

お菓子箱や新聞紙で作った箱でお試しくださいね^^

 

焼けるまで時間がかかりますが、計量だけしたらあっという間に作れますね!!

 

 

休みの日のお茶タイムにどうぞ~♪

 

3月のstillkitchenのお知らせ 

*「究極の黒豚」を使った中華饅でおもてなし*

3月は手作りの中華饅ですよ♪

生地から作るとっても美味しい中華饅です^^

*イチゴのシュワシュワサワー

*究極の黒豚を使った中華饅

*香草と鶏ささみのぴりからサラダ

*中華風コーンスープ

*いちごの甘麹添え

*愛玉子

*草団子

とても作りやすいレシピになっています、初めての方も、ご参加頂けます!

3月17日18日25日 余裕のある日もありますのでどうぞお気軽に~♪

お申し込みはクスパから!

 

下記のアドレスまたはクスパからお申込みくださいね!

still_kitchen@yahoo.co.jp

 

 

 stillkitchen体験会&レッスン詳細はこちら↓でレッスン情報をご確認ください!


*初めての方でも安心して参加いただけます、お気軽にどうぞ~

 

                   

 

下のバーナーをクリックして応援してくださいね!

皆さんのクリックでランキングがUPします。

 

 

 

 

レシピブログさんでもご紹介頂いております^^


お陰様で好評です!!

お弁当レシピが満載、毎日の作り置きおかずに!

毎日のお弁当作りにお役立て下さいね!!