寒くなったり、暖かだったり・・・

今日は昼間でもひんやりとした一日でした!

 

最近の私のひそかな楽しみの一つ・・・・

そう、ぬか漬けです!

 

初めて作ってみたのですが、酸っぱくなったり、ちょうどよかったり、毎日味に変化があるのがとても面白いです。

ぬか漬けは、様子を見ながら自分好みに育てる所が醍醐味でしょうか!?

 

昨日はあんなに美味しかったのに今日は酸っぱいとか・・・

漬かりが浅いとか漬けすぎとか、、、、

はたまた酸っぱくなった糠床をどう育てていくか、あきらめない所で味わい深い我が家の味になるのでしょうか!?

 

 

今日は少し酸味が気になったので、からしとたまごの殻を入れてみました!

あら。不思議・・・・

たまごの殻を加えるとカルシウムが酸を中和して酸味を和らげてくれるそうです。

本当に酸味が無くなった気がします。

注)卵の殻は熱湯で10分~15分煮沸してから入れてます

 

最近は長いもをさっと半日くらい入れたものをシャキシャキ食べるのがお気に入り

中でも人参、セロリは大好きで、今日は新鮮なナスが有ったので入れてみました、美味しくなるかな~ドキドキ

 

ぬか漬けには植物性乳酸菌がたっぷりで、生きたまま腸まで届きます。

特に便秘の方にはお勧めですよ~

野菜と一緒に食物酵素も摂れるので、毎日少しづつ食べるといいようです^^

 

 

今日の長芋はシャキシャキで凄く美味しかったです^^

すこしワサビとか柚子コショウを付けてもおいしいですよ♪

(私はシャキシャキの状態がベストなので半日漬けてます)

 

ごぼうに、アスパラに茗荷や生姜もいいみたい!

益々楽しみです!

 

一通りやってみて、また、教室でもご紹介したいとおもいます。

3月は中華まんですからね!

4月は糠床から作るぬか漬けをご紹介しますね!!

 

3月のstillkitchenのお知らせ 

*中華まんでおもてなし*

3月は手作りの中華饅ですよ♪

生地から作るとっても美味しい中華饅ですよ^^

*中華まん

*香草と鶏ささみのピリ辛サラダ

*中華風コーンスープ

*愛玉子

*草団子

とても作りやすいレシピになっています、是非ご参加くださいね!

お申し込みはクスパから

 

*stillkitchenお味噌作りのご案内*

2017年開催日 ランチ付 講習費¥4500

★10㎏仕込みます、赤、白、ミックスのなかから選んでください、材料費は別途になります

 

下記のアドレスまたはクスパからお申込みくださいね!

still_kitchen@yahoo.co.jp

 

 

 stillkitchen体験会&レッスン詳細はこちら↓でレッスン情報をご確認ください!


*初めての方でも安心して参加いただけます、お気軽にどうぞ~

 

                   

 

下のバーナーをクリックして応援してくださいね!

皆さんのクリックでランキングがUPします。

 

 

 

 

レシピブログさんでもご紹介頂いております^^


お陰様で好評です!!

お弁当レシピが満載、毎日の作り置きおかずに!

毎日のお弁当作りにお役立て下さいね!!