昨年から発酵食品の素晴らしさに魅せられて、あれこれ作っています^^

腸内環境を整え、老廃物を排出する、抗酸化作用でいつまでも若々しく!!

生活習慣病の予防に毎日摂ると良いみたいです。

 

私も味噌作りに始まり、甘酒、塩麹、しょう油麹、ぬか漬け、豆乳ヨーグルト等など

いいと言われるものは全部試してみようと試作中です♪

 

今日はぬか漬けを作ってみたので試食したら、なんと美味しい事!!

畑から抜き立ての人参と大根を頂いて、糠床に入れておいたら、何とも言えぬ美味しさにびっくり!!

 

野菜の酵素とぬか床の乳酸菌を丸ごと腸まで運んでくれます。

食物繊維と乳酸菌を一緒に摂る事で腸内環境を整えてくれます、善玉菌を増やして環境を整える役割もしてくれると言う訳です。

 

 

発酵食品は色々有りますが、自分が取り入れやすい物を選んで続けることがいいですよね!

こちらのぬか床は作ってすぐに食べられますから簡単&美味しいです!

 

そして時間のかかる、味噌作りは1年に一度作っておけば毎日摂る事が出来るのでお勧め!

ぬか漬けもとっても美味しいので、また、作り方をstillkitchenでもご紹介しますね^^

2月はパスタ、3月は中華まんなので、「発酵食品を上手に摂るお料理」は4月かな?

それまでに美味しいぬか床作りしておきます^^

食べ方も一工夫が必要で熱に弱い酵素を上手に食べる方法もしっかり覚えておくと役立ちますね!

 

お味噌作り未だの方は、是非、今年から始めてくださいね!

1月29日 7名(満席)

2月5日  5名(2名お入りいただけます)

講習費¥4,500 材料費別途 (5kg、10㎏コースがあります)

お申込みされたい方は、早めにお申込みくださいね!!

白味噌は半年後から、赤みそは1年後から食べられますので、早目に準備して置いてくださいね!!

 

<募集中>

1月~2月  10時30分~14時 ニワトリのちぎりパンを作ります^^

リクエスト開催に付、お好きな日にちで

参加者募集中です!

お持ち帰りひょこぱん(16個)カステラ1本 あり

 

*麹を使った甘酒で作るお料理*

1月17日 10時30分~(満席)

1月21日 10時30分~(残席2名)

1月22日 10時30分~(満席)

 

*手作りパスタレッスン*(お土産パスタあり有料)

2月11日 10時30分~14時(受付中)

2月12日 10時30分~14時(受付中)

2月17日 10時30分~14時(受付中)

2月18日 10時30分~14時(受付中)

 

*stillkitchenお味噌作りのご案内*

2017年開催日 ランチ付 講習費¥4500

★10㎏仕込みます、赤、白、ミックスのなかから選んでください、材料費は別途になります

1月11日 10時30分~14時(満席)

1月13日 10時30分~14時(満席)

1月29日 10時30分~14時(満席)

2月5日 10時30分~14時 (残席2あります)

 

 stillkitchen体験会&レッスン詳細はこちら↓でレッスン情報をご確認ください!


*初めての方でも安心して参加いただけます、お気軽にどうぞ~

 

                   

 

下のバーナーをクリックして応援してくださいね!

皆さんのクリックでランキングがUPします。

 

 

 

 

レシピブログさんでもご紹介頂いております^^


お陰様で好評です!!

お弁当レシピが満載、毎日の作り置きおかずに!

毎日のお弁当作りにお役立て下さいね!!