あけましておめでとうございます!

2017年もどうぞ宜しくお願いします。

 

元旦に、ご家族そろってお着物姿のお年賀を頂き、何だかとても嬉しく思いました!

母と娘、又は、母とお子さんのお着物姿は毎年頂戴しますが、パパもお着物姿で

とても素敵でした!

着物は時間も費用も嵩みますが、そんなお写真を頂くとお正月の感じがしていいですね!

 

昨年は両親の「老い」を深く考えさせられる一年でした

今まで当たり前のように出来ていたことが出来なくなる不安や、孤独、わかっているようでなかなか気づけない事も多く、私の母などはから元気なので、何でも自分で出来ると言い張るのですが、これがじっくり観察してみると出来ていない事が多く、どうやって上手くサポートするのか家族で話したり、相談したり・・・

 

80歳を過ぎたら、お料理も儘なら無いようです。

何を食べているか、冷蔵庫をチェックしたり、掃除や買い物の手伝いをしたりそう言う事は必ずしておいた方がいいですね、一緒に住んでいないと分からない事が多いです。

 

 

私も昨年は義理母の事で「老いる」事の現実を目の当たりにし、今もそれはつづいている訳ですが、悲しい現実に目を背けないで出来る事はしてあげたいと思います。

今まで「忙しい」と気持ちが届かなかった点もあるので、本当に考えさせられました!

 

お正月は今年も家族4人で迎え、今年一年も大きな怪我や病気の無いよう

願うばかりです。

 

元旦から親兄弟とも集まり、宴会するのも大変ですが、皆で協力して持ち寄り

一年に一度、皆で顔を合わせるのも大切な事と感じます。

宴会が終ってから、母の冷蔵庫を綺麗に掃除して片づけをしてきたら、たいそう喜んでいました!

「やってあげようか?」と言うと「いいから、いいから!!」と言うのだけれど皆で洗い物をしながら、冷蔵庫やら片づけて帰ってきたらやっぱり嬉しかった様です。

 

お正月ってそういう事を考えさせられますよね・・・

私たちもそんな年齢になってきたと言う事です

 

 

1月のstillkitchen募集していますので、皆さんお忘れなくね!!

*麹を使った甘酒で作るお料理*

1月17日 10時30分~

1月19日 10時30分~

1月21日 10時30分~

1月22日 10時30分~

 

*手作りパスタレッスン*

2月11日 10時30分~14時

2月12日 10時30分~14時

2月17日 10時30分~14時

2月18日 10時30分~14時

 

*stillkitchenお味噌作りのご案内*

2017年開催日 ランチ付 講習費¥4500

★10㎏仕込みます、赤、白、ミックスのなかから選んでください、材料費は別途になります

1月11日 10時30分~14時

1月13日 10時30分~14時

1月29日 10時30分~14時

2月10日 10時30分~14時 (追加開催となります)

 

 stillkitchen体験会&レッスン詳細はこちら↓でレッスン情報をご確認ください!


*初めての方でも安心して参加いただけます、お気軽にどうぞ~

 

                   

 

下のバーナーをクリックして応援してくださいね!

皆さんのクリックでランキングがUPします。

 

 

 

 

レシピブログさんでもご紹介頂いております^^


お陰様で好評です!!

お弁当レシピが満載、毎日の作り置きおかずに!

毎日のお弁当作りにお役立て下さいね!!