少し涼しくなってきて、煮込み料理も恋しい季節になりますね!

いつもお邪魔している和食料理屋さん「かどでや」の角煮がとっても美味しくてホロホロとお肉の繊維がほどける感じなんです!

それでいてこっくり甘辛くて、薄いしゃぶしゃぶのお餅が上にのせてあるんですが、何とも言えず美味しいんですね!

 

真似して何度も作っているんですが、段々近づいてきましたよ^^

 

豚バラ肉を1本買うと大抵500g~600gなんですが・・・

沢山作りたいけれど、残っちゃうしと言う時には小さな鍋で作るのがお勧め!

材料もいたってシンプル!!

 

*小さな鍋で作る豚の角煮*

<材料>

豚ばら肉  1本(500g位)

ねぎ     1本

生姜     一かけ

しょう油   60ml

酒      大さじ2

ザラメ   大さじ2

みりん   大さじ2

*肉の茹で汁 1カップ

 

<作り方>

1.豚ばら肉は5等分(1個=100g)程度に切る

2.圧力鍋に、お肉がかぶるくらいの水を入れてねぎと生姜を加え圧力鍋で茹でる(加圧10分)

3.鍋が完全に冷めたら蓋を取り脂を取り除く

4.13cm片手鍋に*茹で汁1カップとお肉、しょう油、酒、ザラメ、みりんを加えてコトコト煮込む時々休みながら柔らかくなるまで火にかける(お箸でほろりと肉が崩れるまで)

 

とにかくじっくりコトコト休みながら煮る!

小さな鍋で作ると調味料も少なくて済むので便利です、沢山作る時もお肉がかぶるくらいの煮汁で柔らかくなるまで煮る

私は夜茹でたら、そのまま置き(夏場は冷蔵庫に)脂を取り除き、調味料を入れて1時間煮たら放置して、又お昼に30分火にかけてみたり、じっくりと柔らかくなるまで火にかけます。

最後に茹で卵を加えて煮汁につける

 

本当に美味しいので、やってみて!!

お肉を増やすときは肉がかぶるくらいの煮汁にいれてくださいね!

調味料の分量は煮汁が増えたら同じように増やしてくださいね!!

 

お箸でホロホロ崩れるくらいまで柔らかく煮込んでくださいね!

後は時間が美味しくしてくれますよ^^

 

 

 

皆さん!ありがとうございます^^

「stillさんの朝10分!ラクちん弁当」が重版となりました~

手にしてくださったみな様から、「毎日使ってます!!」と嬉しいご報告を頂きまして、嬉しく思っておりますm(_ _ )m

 

レシピブログさんでもご紹介頂いております^^


お弁当レシピが満載!!

毎日のお弁当作りに!!

 

 体験会&レッスン詳細はこちら↓でレッスン情報をご確認ください!


*初めての方でも安心して参加いただけます、お気軽にどうぞ~

 

 

 

                   

 

 

下のバーナーをクリックして応援してくださいね!

皆さんのクリックでランキングがUPします。