毎日暑い日が続いている東海地方ですが・・・

一人暮らしで自分でご飯を作っている子供たちの世代に向けて応援レシピです^^

 

1週間に¥3000のまとめ買いをして、そこから繰り返す毎日のご飯!

暑くなってくると作る物も困りますね!

 

ササッと材料二つで「豚肉とピーマンのオイスターソース炒め」は如何ですか?

旬のピーマンは柔らかくてビタミンCも豊富!!

夏の疲労回復には豚肉と炒めるのが効果的ですよ^^

 

 

たっぷり水分も摂りたいこの季節

きゅうりで体を冷やす効果もばっちり♪

スープの替りに冷ややっこやトマトなどでも食事が進む事間違いなし!

 

*水曜日の献立*

豚肉とピーマンのオイスターソース炒め

<材料>

豚肉   100g

ピーマン 3個

塩コショウ 少々

酒      小さじ1

生姜    少々

オイスターソース  小さじ1

油           小さじ1

 

<作り方>

1.豚肉は5mm幅に切り酒をもみ込む

2.ピーマンは縦に細切りにする

3.フライパンに中火強で油を温め、豚肉を広げる(色が変わるまで触らない)

4.色が変わったらピーマンを加え塩コショウをふり軽く混ぜ、オイスターソースで味を整える

5.生姜のしぼり汁を加える

 

肉はフライパンに広げておき、色が変わるまで触らない方がこんがりと美味しそうに仕上がります。

 

 

火を使わなくていい料理はこれからの季節嬉しいですね!

梅の風味でいくらでも食べられますよ^^

 

*きゅうりとちくわの梅肉和え*

きゅうり 1本

ちくわ  2本

梅干し 1個

1.細切りにして刻んだ梅干しと和える

 

豆腐とたまごのスープ→

 

お肉の量で増やしたり調節して、トマトや納豆も添えると彩り良くバランスもいいですよ~♪

冷たい素麺を添えてもいいですね!!

我が家は納豆と冷やしトマトをプラスしちゃうかな~♪

 

体験会&レッスン詳細はこちら↓でレッスン情報をご確認ください!


*初めての方でも安心して参加いただけます、お気軽にどうぞ~

 

 

 

                   

 

 

 

レシピブログさんでもご紹介頂いております^^


お弁当レシピが満載!!

春からのお弁当作りに毎日使えます^^

 

 

 

下のバーナーをクリックして応援してくださいね!

皆さんのクリックでランキングがUPします。