節分豆が出回るこの季節・・・

スーパーには必ず節分豆のコーナーが出来ていますね!


あの煎り大豆が好きです^^

低カロリーで糖質も少なくてコーヒーと一緒にポリポリ食べてますよ^^


今日はそんな大豆好きな私が最も好きなシリアル♪

大豆グラノーラを作りました^^


シリアルって健康に良さそうですが、糖質もかなり多め・・・

そこで最近では自分で作っています

砂糖はラカントホワイト を使いました! 顆粒タイプ(カロリー0、糖質もOFF)なので安心して食べられます

サラサラタイプだけだと砂糖が絡まないので、液状タイプも一緒に使っています^^


ほんのりきな粉が香り、豆乳をかけて食べると止まらなくなりますよ~

この時は絶対豆乳がお勧めです!




作り方はいたって簡単なので是非作ってみてね!



*大豆グラノーラ*

<材料>

オーツ麦    200g

アーモンド   50g

炒り大豆    40g

カシューナッツ 10g

ドライフルーツ 100g(レーズン、アプリコット等)

ラカントホワイト 40g

ラカント液状   40g

ココナッツオイル 10g


<作り方>

1.オーツ麦、アーモンド、炒り大豆をボウルに入れラカント顆粒とラカント液状を加えて良く混ぜる

2.ココナッツオイルを加えて混ぜオーブンシートを引いた天板に広げる

3.160℃のオーブンで10分焼いて一度まぜ、再び10分焼いて混ぜる、3回繰り返しそのまま庫内で

冷めるまで置く

4.熱が取れたらドライフルーツときな粉を混ぜ、保存瓶などに入れる

*きな粉は食べる時に混ぜてもOK!


これでサクサクの大豆が香ばしくとても美味しいですよ^^

オーツ麦はALARAのオーガニックの物を使っています


砂糖は今まで、グラニュー糖やキビ砂糖を使っていましたが、ラカントなら糖質も血糖値に影響しないので

糖質0と考えていいみたい^^

羅漢果という植物から作られているので自然派素材、人工甘味料とは違うので、味も自然な甘さです。


使い方も普通のお砂糖と同じ様に使えばいいので、使いやすいですね!


年の始めから素敵なご縁を頂いて、益々、楽しく充実した年になりそうです^^

今日は、何年か前にお会いした方からお電話いただいたり、今年は再会の年でしょうか?

楽しい出会いに感謝です!



2月はお味噌作りも開催しています^^


興味のある方、良かったら一緒に作りませんか?

お味噌作りは毎年沢山の方が参加くださいます。

今年も初参加の方が10名程・・・

一度、覚えた事は一生の財産になりますよ

生きた麹菌でお肌もお腹も綺麗にしませんか!?


参加費¥3000(材料費別途)

開催日 2月6日9日11日です


still_kitchen@yahoo.co.jp

お問い合わせはこちらからどうぞ~♪


体験会&レッスン詳細はこちら↓でレッスン情報をご確認ください!



愛知県犬山市で料理教室を開催しています!

stillkitchenです

*1月のStillkitchen*


★何方でも参加できます!イチゴのロールケーキ作り・・!★


いちごのロールケーキ作り

1月18日 平子・古澤

1月19日 下野・

1月24日 渡辺・山田・皆川

1月29日 開催日を増やしました(募集中!)

1月30日 今枝・鈴木・奥村

ご希望の日に開催しますのでお問い合わせくださいね!



*2月おもてなしクラス*


2月13日 10時30分~ 満席

2月19日 10時30分~ 満席

2月〇日 


*2月初めてのお料理クラス*


エビフライ・マカロニサラダ・人参のポタージュスープ

2月14日  10時30分~ 残席1

2月21日  10時30分~ 残席1



鯖の味噌煮・切り干し大根・水菜と鶏ささみのお浸し・お味噌汁

2月27日  10時30分~ 残席4






Stillkitchen体験会を開催します、参加ご希望の方は下記のクスパのサイトから

お申し込くださいね!



                   




下のバーナーをクリックして応援してくださいね!

皆さんのクリックでランキングがUPします。