さぁて!!

今日もブルーベリーの収穫する事30分あまり・・・

約1.1kgのブルーベリーが採れました^^


今日はコンフィチュールにして8月のStillkitchenのデザートにも使おうと思ってます

いやはや沢山採れるのは嬉しいのですが、何せ暑いこの季節、庭に出て汗かきかき収穫しております。

これはなかなか大変な作業で、取り終るとびっしょり汗をかいて、ぐったりとしてしまいますよ~


これも皆に喜んで頂きたい一心で・・・・

頑張ってますよ~♪


ブルーベリーサワーにコンフィチュール、タルトも作りたいのですが・・・

8月までは無いので、冷凍になっちゃいますね~

どうしましょう???




こんな風に一つ、一つ色づいてくるので、熟した物だけ取るようにしていますが、強く引っ張ると枝ごと

ちぎれてしまうので気を付けて一粒一粒もぎ取ります。

ブルーベリーが高価な意味がやっとわかりました!!


最近、stillkitchenに来て下さっている方々の結婚が決まったと嬉しい報告を受けて

私も何だか嬉しくなりますよ~^^

椿大社のお参り効果かしら?


そのうち皆さんにも届きますからね~♪


*ブルーベリーでコンフィチュール*

<材料>

ブルーベリー   500g

グラニュー糖   100g

レモン汁      大さじ1

<作り方>

1.ブルーベリーは水洗いして水分を拭き取る

2.鍋にブルーベリーとグラニュー糖を入れ、中火強で火にかける

3.沸々してきたら時々木べらで混ぜながら、水分を飛ばす

4.灰汁が出てきたら灰汁をとる

5.好みの加減になったら火を止める


砂糖も少なめですので長期保存には向かないかもしれませんが、冷蔵庫に入れておけば長持ちします。

ヨーグルトにかけたり、クリームチーズと一緒にパンに塗ったりして、すぐに無くなりますから・・・

砂糖は控えめにして作っています。




フレッシュベリーと一緒にコンフィチュールものせて頂きました^^

教室が終ったらブルーベリーのベーグルでも作ろうかな~


採るのは大変ですが、楽しみが出来ました^^


皆さんもどうぞお楽しみに!!



犬山市お料理教室

StillKitchen 7月のお料理教室 のご案内・・・


Stillkitchenは犬山市の自宅教室にて開催しています

初めての方もお気軽にメールにてお申込みくださいね!


              


7月24日「おもてなしクラス」 あと2席


25日26日「はじめてクラス」 あと2席


空いていますのでどうぞ~お待ちしています^^





 簡単&美味しいスピードクッキング

7月8日 15時~16時30分 ¥3000(単発 1回)

「はじめてのお料理クラス」

夏に食べたい基本の和食 ¥4200(チケット購入時 1回)

7月15日 10時30分~13時30分 残席3

7月19日 10時30分~13時30分 満席

7月25日 10時30分~13時30分 残席2

7月25日 10時30分~13時30分 残席2

7月26日 10時30分~13時30分 残席2

おもてなし」

夏のバランスメニューで ¥5200(チケット購入時 1回)

7月17日 10時30分~14時 募集中 残席2

7月18日 10時30分~14時 募集中 満席

7月21日 10時30分~14時 募集中 残席2

7月24日 10時30分~14時 募集中 残席2
 


詳しくはこちら↓でレッスン情報をご確認ください!




下のバーナーをクリックして応援してくださいね!

皆さんのクリックでランキングがUPします。






ビストロキャンペーン皆さんも応募してみてくださいね^^


「ビストロをもっと便利に使いこなそう!!」


キャンペーンのお知らせです!



ビストロをもっと便利に使いこなそう!がコンセプトの「キッッチンポケット」とコラボ企画を実施中です。