今日は最近、私が嵌っている捏ねないパンの作り方をご紹介しますね!
今まで作っていたパンは何だったのでしょう???

と言う位、簡単でおいしいのです!


以前にチャバタを作ったことがあるのですが・・・

その作り方もこんなふうに混ぜるだけ、でももっと水分が多かったので扱いにくいのですが

こちらは大丈夫!


写真は昨日作った物ですが、ちょっと過発酵ですが・・・スミマセン!


こねないパンなのですから、誰でも簡単に作れますよ!


<材料>

強力粉 300g

イースト 0.8g

塩    4.5g

水    230g


<作り方>

1.ボウルに強力粉、イースト、塩を入れ混ぜます。
*イーストに小さじ1のぬるま湯をかけておくといい

2.水を加えてゴムべらで全体を一まとまりになるまで混ぜます。(混ぜるだけ)

3.ボールに蓋をして12時間~19時間置く(冬場は常温で寒い部屋に、夏場は冷蔵庫に)

4.表面がプクプク発酵して膨らんだら、粉をひろげた台にのせて広げ、周りをつまんで丸めます。

5.つまんだところを下にしてクッキングシートにのせ、蓋つきのボールに入れて2時間ほど常温におく

6.オーブンにルクルーゼやシャスールなどの鋳物鍋と蓋をいれて250℃に予熱する

7.予熱が完了したら5をクッキングシートのまま入れハサミでカットし蓋をする

8.250℃で30分焼き蓋を取って5分焼く




ゆっくり発酵する事で小麦の香りが豊かになり、とても美味しいハード系のパンになります^^

これを覚えたら嵌りますよ~




 StillKitchen お料理教室 のご案内・・・

詳しくはこちら↓でレッスン情報をご確認ください!









下のバーナーをクリックして応援してくださいね!

皆さんのクリックでランキングがUPします。