今日は気持ちよく晴れ渡る一日でした!


我が家も長男がめでたく成人式を迎える事となり、本当にあっという間の20年だな~と

お昼を頂きながら話しておりました…(勿論。本人不在ですが)





両家からや兄弟からもお祝いを頂いていたので、今日は内祝いを持ってご挨拶・・・

朝、娘が大会に早くから出かけたので、それからお赤飯を準備して、おまんじゅう屋さんに頼んであったお饅頭を取りに行き、身内に挨拶に出かけました~

本人は成人式に出ていたので不在でしたが・・・

前日はスノーボードに出かけ青春真っ只中でしょうか???



配り終えたらお昼過ぎで、母と一緒にランチタイム♪

成人式のお祝いを本人不在でしてきました(笑)

どこも、そんなもんでしょうかね~


今日は同級生と楽しんでくるそうです・・・


でも、楽しそうで何よりです!!

私もそんな時期があったのよね~ついこの間の様ですが・・・

もう30年経ってます(笑)


とっても美味しくて簡単に出来ちゃうお赤飯の作り方です。

これから春は入学祝い、就職祝い、自分で炊いたお赤飯とっても美味しいですよ^^


*お赤飯*
もち米   2カップ(1カップ=200cc)洗ったら直ぐに炊きます。
小豆    1/2カップ
水     380cc(小豆の茹で汁を100cc加えて下さい)

<作り方>
1.小豆は下ゆでします、沸騰したら水をすて、新しい水で★注)15分~20分茹でます。



*小豆はゆで時間が難しいのですが、親指と薬指で形を残してつぶれるくらい)
★注)程よいゆで時間は自分の指で何度も試して確認してください、茹ですぎると炊いた時に小豆が割れてしまいます。

2.茹で汁と小豆を分け茹で汁は水を加えて380ccになるようにしてください。
3.もち米を洗い、圧力鍋に水と一緒に加え上に小豆を散らします。
4.中火にかけ第1リングまで上がったら弱火にして3分加熱します。
5.圧力が下がるまで蒸らします。





柔らかめが好きな方は水の量を同量にしてください。
我が家は少し控えめですが、ふっくらとしてとっても美味しかったです。

持ち手も外せるので洗いやすく、使いやすいので便利です。



お赤飯に添えるごま塩はレインボークッカーで乾煎りした胡麻大さじ1と塩小さじ1に火にかけながら、数滴の水を加えると胡麻に塩がきれいに付着します。後はくっつかないようにほぐして水分を飛ばしてくださいね!


是非、お試しくださいね!


2月のstillkitchen募集 新しい年何か始めてみませんか?

お気軽にお問い合わせくださいね!


おもてなしクラス 春のお弁当でおもてなし

¥5000(1回)チケット制

2月13日(木)10時30f分~14時

2月14日(金)10時30分~14時

2月15日(土)10時30分~14時

2月18日(火)10時30分~14時


はじめてのお料理クラス

2月のメニュー

¥4000×6回(チケット制)

2月8日 10時30分~13時30分

2月9日 10時30分~13時30分

2月19日 10時30分~13時30分



ケーキクラス ホワイトデーのアイシングクッキーレッスン

¥5000(1回)

講師 ル・コルドンブルーご卒業、今年犬山に素敵なケーキカフェをOPENされるご予定の

富田 恭子先生です^^

どのケーキもとっても美味しくて私がファンなんです^^

是非、この機会に皆さんもご参加くださいね!

お店をOPENされるまでの数ヶ月の開催になりますよ~


2月21日10時~13時

2月22日10時~13時





ヨガ体験会開催のお知らせ

1月30日 AM10時~

ヨガの先生にお越しいただきます。

鈍った体をストレッチでほぐし、調えます。


どなたでも参加いただけます。
参加してみたい方は下記のアドレスまでお気軽にお問い合わせくださいね!

折り返し詳細をご連絡します。


Still_kitchen@yahoo.co.jp



はじめての方も多いので気軽に、お問い合わせくださいね・・・


詳しくはこちら↓でレッスン情報をご確認ください!








下のバーナーをクリックして応援してくださいね!

皆さんのクリックでランキングがUPします。



レシピブログに参加