片山由美 オフィシャルブログ 「Bienvenue chez nous!」 powered by Ameba


今日も日中は暖かな一日でした~

シーツを洗ったり、布団を干したり・・・

一日中バタバタと動きまわっておりました~

そんな中でのしばしの休息時間、これも楽しみ!


今日は最近のお弁当をご紹介します♪

最近お弁当にスープを持って行くのがうちの娘のブーム、なので色んなスープを作ってます^^


昨日は肉団子スープ、今日はジャガイモとコーンのカレースープにしました!

何でもクラスの1/4位はスープ弁当だとか・・・

具沢山のスープにしておけばおかずも少しでいいので、朝が楽ちんです♪


娘は今、テスト週間なのでお弁当も軽めです^^

スープとパンでいいと言うのでこんな感じです♪


片山由美 オフィシャルブログ 「Bienvenue chez nous!」 powered by Ameba

*ジャガイモとコーンのカレースープ*

<材料>

じゃがいも         2個

コーン缶クリームタイプ 1缶

玉ねぎ            1/2個

バター            10g

コンソメ           1個

カレーパウダー      小さじ1/4

水              200cc

牛乳             100cc

塩・こしょう          少々


<作り方>

1.玉ねぎ薄切りにする。

2.ジャガイモは一口サイズに切る

3.シメジは石突を切り落とし、ほぐしておく

4.鍋にバターを温め玉ねぎを炒めます。

5.しんなりしたらジャガイモと水、シメジ、コンソメを加え火にかけます。(圧力鍋なら1分加圧)

6.じゃがいもが柔らかくなったら、コーン缶、牛乳、を加え再び沸々してきたらカレーパウダー、塩・コショウで味を調えます。


コーン缶のとろみですっごく温まるスープが出来上がりました!

シメジも入って食べごたえありますよ^^


片山由美 オフィシャルブログ 「Bienvenue chez nous!」 powered by Ameba


うちはこんなスープポットに入れて持って行ってますよ~^^

お昼も温かでランチタイムが楽しいそうです♪


0.27L入ります、お玉に3杯なのでかなり入りますよ~

これで暖かい冬が過ごせますね^^





12月Stillkitchen

お正月のお料理でお待ちしています。

犬山市お料理教室 Still Kitchen参加希望者受付中です


「初めてのお料理クラス」

毎日使える基本的な家庭料理を実習形式で行います。

参加費¥4000×6回(チケット制)★ 体験受け付けております

12月8日(○)14日(満)18日(満)


「おもてなしクラス」¥5000 1回

12月7日(○9日(○10日(満)16日(満)


(○)お申込みいただけます。

(満)満席です


どなたでも参加いただけます。
参加してみたい方は下記のアドレスまでお気軽にお問い合わせくださいね!

折り返し詳細をご連絡します。


Still_kitchen@yahoo.co.jp



はじめての方も多いので安心してお問い合わせくださいね・・・


詳しくはこちら↓でレッスン情報をご確認ください!








下のバーナーをクリックして応援してくださいね!

皆さんのクリックでランキングがUPします。



レシピブログに参加中



今日の「ごちそうさん!」面白かったですね~

あのお姉さんに彼氏が出来たとは・・・・(笑)

意外な展開に目が離せません!

安西さん何かありそう~~( ´艸`)