片山由美 オフィシャルブログ 「Bienvenue chez nous!」 powered by Ameba


今日は「中秋の名月」

爽やかな空気の中でお月様も気持ちよさそうに微笑んでみえました^^


朝、出がけに「今日は十五夜だよ~」と

娘に言われて・・・

そうそう・・・

とススキを飾ってお団子をお供えしてみました!

片山由美 オフィシャルブログ 「Bienvenue chez nous!」 powered by Ameba


子供が小さいころは子供と団子を丸めたり、ススキを探しに行ったりと

季節の行事を楽しみましたが

子供たちも大きくなり、これからは大人時間を愉しみつつ季節を感じていけたらなぁ~と

思っています。


今月のstillkitchenでも作りましたが・・・

けんちん汁、皆さんも作ったかな?


白い里芋はお月様の様です。

この季節に取れたものを使って、具だくさんのけんちん汁です^^


片山由美 オフィシャルブログ 「Bienvenue chez nous!」 powered by Ameba


*けんちん汁の作り方*

<材料>

里芋   5個

ごぼう  1/2本

大根   10cm

人参   1本

鶏肉   1/2枚

あげ 2米

水     800ml

塩     小さじ1

stillたれ 小さじ1

しょう油  小さじ1

ねぎ   適量


<作り方>

1.鶏肉は小さく切り、stillたれに漬けます(5分)

2.大根、人参はいちょう切り、ごぼうはささがきにして水にさらす、サトイモは皮を剝いて半分に、あげは1cm幅に切って熱湯をかける。

3.鍋にサラダ油を温め、鶏肉を炒め、野菜も加える、水を加えて柔らかくなるまで火にかける

4.調味料を加えて味を調えたらできあがり!


鶏の旨みと野菜の美味しさで大満足のけんちん汁です^^

圧力鍋を使うとさらに美味しさが増すようです◎

沢山作ったはずなのにもう無いわ・・・(;^_^A




片山由美 オフィシャルブログ 「Bienvenue chez nous!」 powered by Ameba

メインは鶏のすり身をあげたもの、鶏団子です!

丸く仕上げてお月見準備完了です!


何だか、今年も猛スピードで年末を迎えそうです(笑)

年々、早さが増すのは私だけでしょうか?


でも、毎日本当に楽しくて充実しています♪
感謝!感謝ですね!

「ありがとう・・・・^^」


犬山市お料理教室 Still Kitchen

10月の募集始めます!

「初めてのお料理クラス」 \4000×6回

10月14日 10時30分~13時

10月16日 10時30分~13時

10月20日 10時30分~13時

10月23日 10時30分~13時


「おもてなしクラス」¥5,000 1回

10月9日  10時30分~

10月15日 10時30分~

10月18日 10時30分~

10月19日 10時30分~

10月22日 10時30分~ 


本日より受付開始です。初めての方もOK!

只今、入会金無料ですので

参加してみたい方は下記のアドレスまでお気軽にお問い合わせくださいね!


Still_kitchen@yahoo.co.jp





下のバーナーをクリックして応援してくださいね!

皆さんのクリックでランキングがUPします。


レシピブログに参加中