朝時間JP. 更新しました^^


4月20日(土曜日)AM11:00~14:00

「はじめてのお料理クラス」1名空きが出来ましたので、参加してみたいなぁ~と言う方は是非どうぞ~

お待ちしています♪

こちらからお申込みくださいね!

still_kitchen@yahoo.co.jp


片山由美 オフィシャルブログ 「Bienvenue chez nous!」 powered by Ameba


今日は本当に暑くなりましたね~

家に帰ったらパパはビールが美味しいですね!


今日は昨日作った春巻きと筍のサラダをご紹介しますね^^

旬の筍を頂いて、大きな鍋で柔らかく下茹でしました

ゆでたてをそのままZARAME味噌 で食べるだけでも美味しい^^


今日は先日つくったZARAME味噌を使って美味しいサラダを紹介するよ~


*今日の献立*

春巻き

筍サラダ

チャーシュウ麺

納豆と長いも


片山由美 オフィシャルブログ 「Bienvenue chez nous!」 powered by Ameba


*春巻きの作り方*

4人分
<材料>
豚肉     100g(細切り)
たけのこ  100g(千切り)
春雨     40g(熱湯で2分ゆでます)
干し椎茸   2枚(水で戻して千切り)
きくらげ    2枚(水で戻して千切り)
サラダ油   小さじ1 
春巻きの皮 10枚(はがしておきます)
ごま油    少々(香り付け)

生姜千切り 

揚げ油    適量

しょう油   小さじ1
丸鶏がらスープの素 小さじ1
塩・コショウ  少々
片栗粉   小さじ1(倍の水で溶く)

<作り方>
1.サラダ油小さじ1で生姜を炒めます、豚肉を加えます、椎茸・たけのこ・きくらげを加えて炒め春雨を加えてしょう油と丸鶏がらスープで味をつけ薄ければ塩・コショウで味を整え片栗粉でとろみをつけ、ごま油を垂らします。
2.春巻きの皮を広げ具材を乗せて巻いていきます、最後は小麦粉を水で溶いた物を糊にして止めます。
3.180℃の油でこんがりと揚げます。


*筍のサラダ*旬の美味しい筍を使ってね^^

<材料>

筍   先の柔らかい部分 1本分

ワサビ菜   2枚

ブロッコリー 4個

★ZARAME味噌  大さじ2

★マヨネーズ     大さじ2

★辛子        2cm

★酢         大さじ1/2

<作り方>

1.筍は茹でて灰汁をとったものを薄くスライスします。

2.ワサビ菜。茹でたブロッコリーを散らして筍をトッピングします。

3.★印を混ぜ合わせてドレッシングにします。


ZARAME味噌は先日作ったらとっても美味しくってあれこれ使いもう3回目です。

とっても便利に使えるので多めに作っておくといいですね!


作り方はこちらです→


昨日からやっと暖かくなってきたので、ウォーキングをはじめたら、普段使ってない体がめちゃくちゃ重い!

これから少しづつ鍛えなきゃ!








片山由美 オフィシャルブログ 「Bienvenue chez nous!」 powered by Ameba


サンキュー今月号ちらっとコメントさせて頂きました♪

いつも読んでくださりありがとうございます。

最近、落ち込み気味・・・下のバーナーをクリックして応援してくださいね!

皆さんのクリックでベスト10にはいれますように応援お願いしますね・・・私もモリモリ頑張るわ



レシピブログに参加中♪

ありがとうございます!