片山由美 オフィシャルブログ 「Bienvenue chez nous!」 powered by Ameba


タイトルは「ジャガイモのラザニア風」なのに・・・

写真は朝食のオムレツです!


昨日撮ったラザニア風の写真を消してしまったようで・・・

作り方を教えてくださいとリクエスト頂きましたので、早速


小さなお子さんが見える家庭にも、仕事で遅くなった日にもかなり役立ちます。

メモのご用意を・・・


これからジャガイモも美味しくなる季節・・・

私もジャガイモが大好きなので嬉しい季節♪

特に採れたてのジャガイモをレンジでチンして塩とバターで食べるのが一番好き!!


今日は自家製ミートソースを使ってめっちゃ簡単に作りますが・・・美味しいです♪

ミートソースも何度もレシピを載せていますが、今日初めてご覧になる方もみえるかもしれないので、復習編です。



片山由美 オフィシャルブログ 「Bienvenue chez nous!」 powered by Ameba


*自家製ミートソース*
 <作り方>
1.あいびきミンチ300g・人参1本・たまねぎ1個をみじん切りにする。
2.にんにくとしょうがのみじん切り各小さじ1をオリーブオイルで炒める。
3.①を順に加えて塩・コショウ少々でしんなりするまで炒め小麦粉大さじ3を入れてよくいためる。
4.トマト缶1と同量の水も入れ(有れば赤ワイン大さじ2)コンソメ2個を入れて人参が柔らかくなるまで煮込みます。
5.とろみが付いてきたらケチャップ大さじ3・ソース大さじ3・砂糖小さじ1/2・ブラックペッパーで味を整える。
仕上げにバター10gを加えて出来上がり。

圧力鍋をお持ちの方は加圧3分であっという間に出来ちゃいます!

たっぷり作って冷凍したり、冷蔵したり・・・

春休みでお子さんが見える家庭にはもってこい!!のレシピです^^


勿論このままパスタにしても美味しい・・・


*ジャガイモのラザニア風の作り方*

<材料>

ジャガイモ 3個

ミートソース 1カップ

とろけるピザ用チーズ 40g(お好みで)


<作り方>

1.ジャガイモは5mm厚さに切り、水にさっとくぐらせたら耐熱容器に入れカバーをしてレンジで8分加熱します。

2.ここで余分な水分は切り、ミートソースを上にのせチーズをのせてオーブンかオーブントースターでこんがり焼き目が付くまで焼きます。


ミートソースさえあればとっても簡単!

たっぷりソースをつくてみてね!



               応援ありがとうございます

                      ↓



レシピブログに参加中♪





お料理教室の様子はこちらでもご覧いただけます。

只今、参加者募集中です^^

        ↓

  料理教室検索クスパ




            
片山由美 オフィシャルブログ 「Bienvenue chez nous!」 powered by Ameba


宝島社 「stillさんのはじめてのお料理」 ¥880