片山由美 オフィシャルブログ 「Bienvenue chez nous!」 powered by Ameba


春から仕事に就く方・・・

一人暮らしをする方も多いかと思います。


stillkitchenでも最近、職場復帰して、子育てと家事の大変さをしみじみ感じて見える方が多いです。

本当にヘトヘトだわ~と!!


そう、慣れるまでは大変!

慣れたら慣れたで今度は体力勝負!!


上手に手抜きして一週間をこなしてくださいね^^

そういった応援を含めて、しばらく「おうちに帰ってすぐごはん!」をご紹介します。


こちらの献立は小さなお子さんを待たせないで、すぐに食べられる物をご紹介しますね!

是非、働くママの強い味方になればと思います。

私がずっと働いていた経験を踏まえてあれこれご紹介したいと思います。


最初はとびっきりウケる「ポパイの納豆カレー」の献立です^^

これ何気に思いついて作ってみたらめちゃウマでこれなら小さなお子さんも食べやすいはず!!


今日の献立 )^o^(

(作成時間 15分)


*ポパイの納豆カレー

*タラのミモザ風グリル

*カリフラワーのピクルス



片山由美 オフィシャルブログ 「Bienvenue chez nous!」 powered by Ameba


ポパイの納豆カレーは、何度もリピートしましたが美味しいです!

カレーと言ってもカレーシチューではなくカレーうどんのあんみたいにして作るのであっという間に出来ちゃいます。


ポパイの納豆カレー

<材料>4人分

ほうれん草  1把

納豆      2P

だし      1カップ(ないときは水と白だしだけでもOK)

白だし    大さじ1

カレーパウダー 少々

片栗粉    大さじ1(同量の水で溶く)


<作り方>

1.ほうれん草は茹でて冷水に取り水気を絞ったら、3cmに切る

2.だし1カップを温め白だし大さじ1とカレー粉を少々加え沸騰したら、片栗粉でとろみをつけます。

3.温かいご飯に納豆とほうれん草を載せ、2のカレーあんをかけます。

★カレーパウダーは小さなお子さんには辛いので加減してください。


こちらのタラはいつもスーパーに必ずあるので何か出来ないかな?

と考え付きました^^とっても美味しい◎

タラのミモザ風

<材料>4人分

たら   4切れ

茹で卵 2個

白みそ 小さじ1

マヨネーズ 大さじ3

チーズ   40g


<作り方>

1.茹で卵はみじん切り(スピーディーチョッパーでね!!)

2.味噌、マヨネーズを加える。

3.魚の上に2とチーズをのせてグリルでこんがり8分程焼く

4.野菜と一緒に盛り付ける(ブロッコリーやプチトマトでもOK)

*タラは塩気があるので塩はふっていません、チーズやマヨネーズだけで十分だと思います。


ピクルスは作って常備します!

<材料>

カリフラワー 1/2房

パプリカ    1/4個

きゅうり    1本

酢       1カップ

砂糖      1/2カップ

塩       小さじ1

ローリエ   1枚

ブラックペッパー 5粒

<作り方>

1.酢・砂糖・塩をひと煮立ちさせ小分けにしたカリフラワーにかけてローリエ、ブラックペッパーと一緒に密封容器に入れる

2.粗熱が取れたらきゅうりとパプリカを加える

*翌日から美味しくいただけます、酸っぱいのが苦手な方ははちみつなどを加えてもOK!


もう一品欲しいときはスープやお味噌汁をプラスしてね^^

育ちざかりのお子さんにはカレーあんに鶏むね肉を加えるといいでしょう~♪


このコーナーは皆さんと一緒に作っていくコーナーです。

どしどしリクエストお寄せ下さいね^^


出来る限り続けて載せて行きたいと思いますが、反響が無い時は打ち切りです^^

どうぞ皆さんの声をお聞かせくださいね!



お料理教室の様子はこちらでもご覧いただけます。


        ↓

  料理教室検索クスパ




            
片山由美 オフィシャルブログ 「Bienvenue chez nous!」 powered by Ameba


宝島社 「stillさんのはじめてのお料理」 ¥880


アマゾン発売中です!

楽天 送料無料



応援ありがとうございます



レシピブログに参加中♪