片山由美 オフィシャルブログ 「Bienvenue chez nous!」 powered by Ameba


先日から皆さんにリクエスト頂きました、イチゴゼリーのご紹介です。

美味しいイチゴの季節でフルーツやさんでも、パン屋さんでも、ケーキ屋さんでもとっても美味しそうなイチゴに釘付けです。


今日は先日食べて、おいしかったイチゴのジュレの作り方をご紹介しますね!


先ず、このデザート美味しいイチゴで作るとめっちゃ美味しくなります。

「あまおう」とかなら最高だけれど・・・

私もそこまでは、ためらいが~(笑)


産直の真っ赤なイチゴを使って作ってみました。


*とっておきのイチゴのジュレ*

<材料>10個分

いちご      1パック

グラニュー糖  大さじ1


水         1100ml

グラニュー糖  120g

リキュール    大さじ1

レモン汁     大さじ1

寒天クック    1袋


<作り方> 

1.イチゴは洗ってへたを取りタテに4つに切りグラニュー糖大さじ1を振りかけてタッパーにいれてシールをする。5分置く

2.イチゴを透明の容器にタテに張り付けるようにぎっしりと並べる(この時残ったシロップは後で使います)

3.鍋に水、グラニュー糖を、寒天クック4gを入れて良く混ぜ火にかけます、沸騰したら弱火にして1~2分。

4.2の鍋を水につけて粗熱を取り、レモン汁とリキュールを加えます。イチゴから出た果汁シロップも必ず入れます。 

5.イチゴの入った容器にそっと流しいれて冷蔵庫で冷やします。

★フルーツはイチゴのほかにはキーウィ・パイナップル・マンゴー・リンゴ・オレンジ・マスカット・巨峰と色々楽しめます。リキュールはフルーツによって変えるのもいいと思います。


家にある材料で簡単に、フルーツパーラーの様な美味しいゼリーになりました^^

リキュールが無いと普通のゼリーになってしまうので是非、これは探してみてね!


何と言ってもイチゴから出る美味しい果汁が命です!

シロップと一緒に加えてくださいね~


甘い美味しいイチゴで是非お試しくださいね~

また、感想&コメントもお待ちしています♪


私もイチゴを買いに行かなきゃ~

今月Stilkitchen ではイチゴのジュレをデザートにお出ししています、どうぞお楽しみに!



今月は年度末で、お教室のキャンセルもあり、お席に余裕があります。

参加してみたい方は是非、こちらまでお問い合わせくださいね^^


メール still_kitchen@yahoo.co.jp


只今、春の体験募集中!どなたでも参加して頂けます。


開催日は3月13日15日22日23日28日です。

詳しくはこちらでご確認ください・・・


         ↓

レッスンスケジュール追記しました!表示されてなくて申し訳ありませんでした。

  料理教室検索クスパ


お料理教室の様子はこちらにも記載しています。



はじめての方でも簡単に家にあるもので、美味しいご飯が作れます^^

            ↓
片山由美 オフィシャルブログ 「Bienvenue chez nous!」 powered by Ameba


宝島社 「stillさんのはじめてのお料理」 ¥880


アマゾン発売中です!

楽天 送料無料



応援ありがとうございます!!

ランキングUPするようレシピももりもり頑張りますので宜しくお願いします
                                 ↓

 ↓



レシピブログに参加中♪