片山由美 オフィシャルブログ 「Bienvenue chez nous!」 powered by Ameba


今日も気持ちのいいお天気でしたね~♪

朝から来月のお料理の準備をしたり、試作をしたり、あっという間の一日です。


一つ仕事を終えると次は何をしようか考えるのもワクワクする時間^^

未だ、形のないものを想像する時間が一番楽しい(笑)

しかし、形にするのは苦しい・・・(笑)

何でもそう!楽して得られるものは無いと思ってます・・・!

苦労して、生まれたからこそ可愛さ100倍!!(涙)


今日はお昼に頂いた寒麹を使って簡単鍋にしました!

冷蔵庫の野菜や肉をあれこれいれて、調味料は寒麹小さじ1のみ!!

この簡単さがいい!◎


料理は楽して美味しいのが一番!!


では作り方です^^


Tupperware製品 を使ったレシピです!

*寒麹でかんたん鍋*

<材料>ココット500ml 一人分

白菜  1枚

豚肉  2枚(寒麹小さじ1に漬けておく10分)

豆腐  2切れ

人参  2枚

春菊  1本

えのき 少々

だし  200ml

寒麹 小さじ1(肉に漬けたもの)

<作り方>

1.野菜は食べやすい大きさに切り固いものから順に入れていきます。

2.だし、豆腐、肉、寒麹も加えて蓋をしレンジ600Wで5分加熱


あっという間に美味しいお鍋が出来ました^^

途中、ごま油を少し足すとまた美味しいのです!

家族、皆で鍋をするときは、この寒麹のお出しにごま油とラーメンを加えて〆です!


お肉も柔らかくなり、とっても美味しくて鍋のスープとか全然必要なし!!

お手軽麹レシピ是非お試しくださいね!


麹を使ってこちらでこんなコンテストも開催されていますよ^^


皆さんも麹レシピで、是非応募してみては?

コンテストと言えば・・・

いつもstillkitchenに来てくださっているNさん!


夏休みに募集があった「親子クッキングコンテスト」に応募して東海地区の代表になり、先日東京での本大会に参加されたのですが、なんと見事!

グランプリ!!1位

凄いですよね~おめでとうございます!


stillkitchenに初めて見えたときは「お料理は好きなんですが・・・」と得意ではないなんておっしゃっていたのに・・・びっくり!私もとっても嬉しいです!


そう・・・

少し前に「はなまるマーケット」に出られた方もお見えになるんですよ^^

stillkitchenには秘めたパワーがあるんです



ここをクリックして応援お願いしますね!!
                                 ↓

                       ↓   

レシピブログに参加中♪






                         料理教室検索クスパ