片山由美 オフィシャルブログ 「Bienvenue chez nous!」 powered by Ameba


クリスマスはどんなデザートを作ろうか・・・・!

と過去のレシピを探していたら美味しそうなイチゴタルトを発見^^


ちょっとイチゴが安くなったら作ってみましょう♪


★<タルト生地>18cmタルト型
バター  50g
卵黄   1個
粉糖   33g
牛乳   大さじ1
バニラエッセンス 少々
薄力粉  50g
胚芽(全粒粉など)30g(無ければ薄力粉でもOK)
アーモンドプードル 10g

1.バターは室温に戻しておいた物を使います。ゴムべらで柔らかくなるまですり混ぜます。粉糖を入れて良く混ぜ白っぽくなったら、卵黄を入れます。
2.次に牛乳・バニラエッセンスを入れて良く混ぜ、振るった薄力粉・胚芽・アーモンドPの順に混ぜます。さっくり混ぜたらラップに包んで冷蔵庫で一晩寝かせます。
3.②を冷蔵庫から出し、ラップを挟んで麺棒で4㎜くらいに延ばします。(型より一回り大きく延ばす)
4.片方のラップを外してタルト型に敷き詰めます余分な生地は切り落とします。
5.オーブンを180度に予熱し4に重石をのせて30分焼きます。


*カスタードの作り方*

<材料>
卵黄 1個
コンスターチ 10g
砂糖     20g
牛乳     100cc(温めて)
バター    10g
<作り方>
1.卵黄と砂糖をすり混ぜます、コンスターチを入れて混ぜ、温めた牛乳を入れて混ぜます。
2.ラップをしてレンジで1分、バター&バニラエッセンスを入れてよく混ぜます。
3.直ぐに乾くのでぴったりとラップをして荒熱をとります。
4.カスタードを冷やしてからもう一度良く混ぜ、絞袋にいれて絞ります。

5.イチゴをトッピングします。


缶詰のフルーツや生クリームとバナナでも美味しいです^^





                    ここをクリックして応援してくださいね!

                       ↓   

レシピブログに参加中♪




stillkitchen来年度のスケジュールはクスパのサイトをご覧くださいね!



                     料理教室検索クスパ