片山由美 オフィシャルブログ 「Bienvenue chez nous!」 powered by Ameba


もう今週末はクリスマスパーティーを家族や友達とする人も多いと思います。

先月、stillkitchenでご紹介しました、豚ロースの塩釜焼はとっても美味しくてお勧め!


皆さん家で作った方も多く、「美味しかった~」「友達に好評でした!!」と嬉しい声を沢山聞きました。


私から皆さんへのクリスマスプレゼントです!

是非作ってみてくださいね^^




片山由美 オフィシャルブログ 「Bienvenue chez nous!」 powered by Ameba



*豚ロースの塩釜焼*

<材料>

豚ロース塊肉  500g~800g(1時間前に冷蔵庫から出しておく)

塩        700g~800g

卵白      1個分~1個半

香草      (ローリエ・ローズマリー・セロリの葉等)

マスタード(食べるときに)


<作り方>

1.豚ロースに串で穴を数か所あけます。

2.塩(分量外)とブラックペッパーを軽く振ります。

3.塩を大きなボウルに入れて卵白を加えて手で混ぜます。しっとりしてきたら

OK!卵白が少ないとまとまらないのでその時は卵白を少しづつ加える。

4.豚ロース塊に香草とセロリの葉を全体にかぶせます。

5.天板にアルミ箔をひき、3を1/3量広げ、その上に肉をのせて残りの塩をぺたぺた塗って塩釜にします。

6.100度に予熱したオーブンで(500g)1時間焼きます。焼きあがったら30分そのまま庫内に置いておきます。

7.塩釜を麺棒などで割り、取り出します。

8.さっと水で塩気を落としてから水分を取り、薄く切ります。


ゆっくりと低い温度で焼くのが重要!

柔らかくてとてもしっとりしたローストポークが出来上がります。


★100度に予熱したオーブンで焼きます★

500g→1時間焼く 30分庫内に放置

700g→1時間10分焼く 30分庫内に放置

800gの時1時間10分~15分焼いてください。

★途中で庫内を開けない事・・・★

肉が小さいとき焼き時間に注意してください・・・焼きすぎると固くなります。


つけ合わせはキャベツのサワー漬けがピッタリです。

フランスパンにはさんでもめっちゃ美味しいですよ^^

マスタードを添えて食べてね!


とっても簡単で豪華に見えるのでみんなで集まった時にもいいですね!

作った感想も聞かせてね^^



hitorigohan UPしました^^

アツアツの中華丼だよ~




12月22日のstillkitchen PM12:00~(おせち料理としゃぶしゃぶ)¥5000

2名参加できます♪お申込みお待ちしています。

still_kitchen@yahoo.co.jp

犬山市 お料理教室 StillKitchen




                    ここをクリックして応援してくださいね!

                       ↓   

レシピブログに参加中♪