片山由美 オフィシャルブログ 「Bienvenue chez nous!」 powered by Ameba


今日も朝から澄み切った青空で気持ちのいいお天気でしたね^^

今日は土曜日開催のStillkitchen「初めてのお料理クラス」でした!


1回目はお出しを取る野菜を切る

2回目は焼く、炒める

3回目は魚をさばく


料理をしながら基本的な事を覚えて頂き、自分で切る、焼く、盛り付けるをしていただきながら、楽しい試食会となります。


皆でするので、手順も自然と覚えて頂きます。


*今日の献立*

秋刀魚の香草挟み焼き

ほうれん草ともやしの胡麻和え

煮かぼちゃ

けんちん汁

舞茸ごはん

きな粉プリン


来年4月からのクラスを募集します。

これからお料理をはじめたい独身の方、お子さんが幼稚園に入られて習い事をはじめたい方、平日参加できる方で「初めてのお料理クラス」に参加してみたい方は右のメールフォームからお問い合わせください。

片山由美 オフィシャルブログ 「Bienvenue chez nous!」 powered by Ameba


今日はちょっと難しいかな?とも思いましたが・・・

秋刀魚をみなさんに開いてもらいました。


なるべく魚を素早く、処理することが美味しくきれいに仕上げるコツですが・・・

何枚も魚を下ろして練習してくださいね!


手順としては・・・

1.野菜の下ごしらえ、汁物の準備

2.魚をさばく→下味をつける

3.煮物、ゆで物、準備

4.炊く、焼く、盛り付ける


最初から全部は無理でも、少しづつ練習してみてくださいね!


先ずは家族に食べてもらうことが一番!!

なるべく忘れないうちに復習してくださいね^^


次回、感想を楽しみにしています♪



片山由美 オフィシャルブログ 「Bienvenue chez nous!」 powered by Ameba



            ここをクリックして応援してくださいね!

                       ↓   

レシピブログに参加中♪




自家製フルーツブランデーの料理レシピ
自家製フルーツブランデーの料理レシピ