片山由美 オフィシャルブログ 「Bienvenue chez nous!」 powered by Ameba


ブログを始めてから、今まで私もかなり秘伝のたれを作ってきましたが・・・

照り焼きをはじめ、ご飯に、煮物に、洋風レシピにも、韓国ご飯にもstillたれ・・・・^^


このブログに引っ越してから、「stillさんちの秘伝のたれ」レシピを載せていなかったので、改めてご紹介です!


「秘伝のたれ」は仕事で忙しい主婦の皆さん!

子育てに追われてゆっくり料理に時間をかけられない若いママさん!

はたまた一人暮らしの女性&男性にとっても助かる万能調味料です。

まだの方は是非一度作ってみてください!


詳しくは にも掲載しています。




*stillさんちの秘伝のたれ*

<材料>

しょう油  1カップ

みりん   1カップ

日本酒   1/2カップ

ざらめ    1/2カップ

<作り方>

1.材料を鍋に入れ中火にかけ沸騰してきたら弱火に落として15分~20分

400mlになるまで煮詰めます。




私が仕事をしながら、ブログを書いていた時、レシピを毎日メモしていたのですが・・・

しょう油・みりん・酒って毎回調味料を計るのが大変で、それならちょうどいい具合にたれを一つ作っておけば作る人も楽なのでは?と思ったのが始まりです。


ブログを見て下さった方 が「秘伝のたれ」を作ってくださり・・・

みんなが「美味しかった^^」とか「簡単に味が決まる」と言っていただいて、沢山の声をいただきました!

ブログを見て下さっていた出版社の方に声をかけていただき本を出す事になりました。


その本も今度発売になる本を入れると10冊目となります。

「秘伝のたれ」で10冊の本ができると思いませんでしたが・・・ここに来て下さるみなさん・・・

私にアドヴァイスくださった多くの皆さん、編集スタッフの皆さんのおかげです。


一人では何もできませんが、みんさんが喜んでくれることを、家族が喜んでくれることを、夢中でしていたらあっという間に月日が経ちました。


片山由美 オフィシャルブログ 「Bienvenue chez nous!」 powered by Ameba


いつも「秘伝のたれ」を愛用くださっているみなさん!

皆さんがずっと使っていて下さること、いつも「冷蔵庫のマヨネーズの隣が指定席だよ~」と嬉しいメールをくださったSさん、ありがとうね^^


昨日は「本の8倍量で作ったよ~」風ちゃんから メールいただきました!

びっくりしましたこの画像↓


片山由美 オフィシャルブログ 「Bienvenue chez nous!」 powered by Ameba

いつもの本の分量の8倍作ってるってすご過ぎ!!

だって私でもいつも2倍量なんだよ~

8倍ね・・・8倍!!メモしておくわ・・・

それって一升瓶って事だよね~

素晴らしい!!


秘伝のたれを愛してくれてありがとう♪


これからも益々美味しいレシピ載せますね!!


秘伝のたれ&本をご愛読くださりありがとうございます







            ここをクリックして応援してくださいね!

                       ↓   

レシピブログに参加中♪