片山由美 オフィシャルブログ 「Bienvenue chez nous!」 powered by Ameba


今日も暑かった~

立秋だとニュースで言ってましたが、こう暑くては、秋がいつ来るのか・・・

季節感が分からなくなりそうです。


今日も5時起きで、寝ぼけて携帯の目覚ましを止めながら階段を降りていたら一段踏み外して、恐ろしい目にあいました!!危ない!危ない!!


今朝はがたついた体に大丈夫!大丈夫!

と言い聞かせながら、お弁当を必死につくりましたよ~何とか5時20分に間に合いました!!


夏休みも5時起きとは・・・


お昼には残った豆腐ハンバーグで小どんぶりにしてみました^^


とろりと麺つゆにとろみをつけたら、食べやすいのでバクバク食べちゃいました!うまい!!



片山由美 オフィシャルブログ 「Bienvenue chez nous!」 powered by Ameba

*豆腐ハンバーグのっけ丼*

<材料>

豆腐ハンバーグ  1個(作っておいたもの)

プチトマト      2個(縦に4つに切る)

レタス        1枚(1cm幅に切る)

大葉         2枚(千切り)

だしたれ       大さじ2

水           100ml

片栗粉        小さじ1/2(小さじ1の水で溶く)

生姜すりおろし   少々


<作り方>

1.水とだしたれを併せ火にかけ沸騰してきたら、片栗粉でとろみをつけます。

1.豆腐ハンバーグはレンジで1分温めます

2.どんぶりにご飯・レタス・豆腐ハンバーグ・プチトマト・あんかけ・大葉の順にのせて生姜をトッピングします。


豆腐ハンバーグの作り方

<材料>

水切り豆腐(真空パックになったもの) 2枚

鶏ももひき肉  200g

ひじき      大さじ2(水でもどす)

ねぎ       1本

生姜       ひとかけ

卵        1個

塩・胡椒    小さじ1/5 少々

<作り方>

すべて材料を混ぜて小判形に丸めます。

サラダオイルをひいたフライパンで中火でこんがり焼きます。


晩御飯にたくさん作っておけるので夕食にもお昼にもお試しくださいね!

美味しかった~♪♪♪


片山由美 オフィシャルブログ 「Bienvenue chez nous!」 powered by Ameba


スムージーいいですねぇ~

朝からあわてましたが、冷たいスムージーを飲んですっきりです!

今日はパイナップル・レタス・人参・水・氷 でした^^

ひんやりとして目が覚めます!!



                ランキングに参加しています。

            ここをクリックして応援してくださいね!

                       ↓   

レシピブログに参加中♪