片山由美 オフィシャルブログ 「Bienvenue chez nous!」 powered by Ameba


最近、冷たい麺が美味しいですね!

お弁当にも冷やし中華が大ウケ^^


今日はお弁当にもリクエストされてます、肉コロうどんです♪


先日、出版社の方とお話していて「肉コロ美味しいですよ~」って話したら・・・

「肉コロって肉入りコロッケの事ですか?」と言われてびっくりしましたが、肉コロというのは冷やし肉うどんの事でなんです。


私たちはいつも肉コロ、肉コロって普通に話していましたが、東海地方限定だったんですね(笑)

発祥は岐阜県多治見市だそうです。


ケンミンSHOWで取り上げてほしいです^^


話は肉コロ=冷やし肉うどんに戻りますが・・・

とっても簡単に美味しくできるのでご紹介しますね^^


*肉コロ*

<材料>

豚こま肉  200g (脂身の少ないものがお弁当にはお勧めです)

stillたれ   おおさじ3

生姜汁   小さじ1

冷凍うどん 2玉


<作り方>

1.豚肉は3cm幅に切り熱湯に入れて色が変わるまで茹でて水分をきります。

2.鍋にstillたれおおさじ2を入れて中火にかけ沸々してきたらお肉を加えて入り煮します、最後にstillたれおおさじ1、しょうが汁を加えて照り良く絡めます。

3.茹でたうどんを冷水でしめ、器に盛り、肉コロをのせ生姜を添えます。

4.だしたれ を4倍に薄めたものをかけて(麺つゆでもOK)頂きます。

*お好みでネギやワサビでもOK!

*お肉は牛肉でももちろんOK!我が家は豚肉が好きみたいです^^


お弁当には麺に太白ごま油を回しかけくっつかないようにします。

(太白ごま油は香りがしないあっさりとした物を使用です)

密閉容器に入れて別に麺つゆを持っていきます。(冷凍させると昼には解凍されてベスト)

保冷バックにいれて冷やせばめちゃ美味しいです。



一緒に食べたプチそぼろご飯はカフェサンキューに載せました!

良かったら見てみてね!



クリックして応援してくださいね!


レシピブログに参加中♪