片山由美 オフィシャルブログ 「Bienvenue chez nous!」 powered by Ameba


今日は七夕

思い立って簡単ゼリーを作っておきました^^


七夕の短冊をイメージしてカラフルなフルーツを散りばめてみました。

ゼリーはアガーで作るので、あっという間に固まります。

オレンジジュースと2層に仕上げてさっぱりとしたゼリーになりました

頂き物の桃も入れてジューシー&フレッシュです!


*七夕フルーツゼリー*

<材料>

桃       1個(カットする)

みかん缶詰 1缶(小)

パイナップル 5切れ(小さくカットする)

キーウィー  1個(2cm角にカットする)

水        350cc

★砂糖      大さじ3

★アガー     10g

レモン汁      大さじ1


オレンジジュース 500cc

☆砂糖         大さじ2

☆アガー        15g


<作り方>

1.★のアガーと砂糖を混ぜておき、水と合わせて火にかけ、沸騰直前で火を止めます。

2.粗熱を取り、レモン汁を加え、リング型に流し、フルーツを散りばめます。

3.底を氷で冷やし固めます、オレンジゼリーの準備をします。

4.☆のアガーと砂糖を混ぜ、オレンジジュースと混ぜ火にかけます。

5.粗熱を取り、先に固めたリング型に入れて冷蔵庫で2時間冷やします。



片山由美 オフィシャルブログ 「Bienvenue chez nous!」 powered by Ameba




こちらはキーウィーの代わりに抹茶ゼリーを入れています。

色とりどりのフルーツでお楽しみくださいね^^





クリックして応援してくださいね!


レシピブログに参加中♪