先日、台湾で買ってきた「塩水意麺」を使って台湾風のラーメンに仕上げてみました!

パクチーたっぷりで癖になりそうです^^

「塩水意麺」とは小麦粉とたまごで作った平打ちの縮れ麺でツルツルと食感も良くてインスタントラーメンの発祥の元だそうです

 

 

台湾しか売っていないので普通のラーメンでも代用可です!

 

基本のだし「焼きあごと焼き煮干し」を使ってだしを取ります

 

*台湾風ラーメン*

<材料>(焼きあごと焼きにぼし使用)

麺         1個

だし        300ml(ヤマキ基本のだし)

塩         小さじ1/5

薄口しょうゆ  小さじ1

ねぎ       10cm

生姜       2枚(スライス)

鷹の爪      少々

ごま油      小さじ1

鶏肉        40g(食べやすく切る)

えび        2尾(背ワタと殻を取る)

ごま油      少々

胡椒       少々

<作り方>

1.だしとネギ、生姜スライスを鍋に入れ一煮立ちさせたら、鶏肉と海老を加える火が通るまで煮る

2.①に塩と薄口しょう油、胡椒で味を整えごま油を仕上げに加える

3.麺を別の鍋で2分茹でて器に盛り、スープをかける

4.エビや鶏肉パクチーをのせる

5.お好みでラー油をかける

 

普通の麺でも美味しいと思いますので是非、作ってみてね!

 

台湾の「塩水意麺」暫く嵌りそうです!

 

stillkitchen体験会&レッスン詳細はこちら↓でレッスン情報をご確認ください!


*初めての方でも安心して参加いただけます、お気軽にどうぞ~

 

             

 

こちらもあわせてご覧くださいね!

皆さんのクリックでランキングがUPします。