今日は暑かったですね~

 

最近、朝が早いAB夫さんに付き合って早起きなのと

急に暑くなったのとで夕方はぐったりです(^▽^;)

 

一休みしてからの晩御はんは、きのこあんかけハンバーグ♪

ジューシーなハンバーグにお出汁がきいたキノコのあんかけ、採れたてのグリンピースも加えました!

 

 

 

ハンバーグは牛と豚ミンチを使ってます^^

ふんわり、ジューシーなのです♪

 

*今日の献立*

きのこあんかけハンバーグ

千切り野菜の青ジソ風味サラダ

冷奴

ワカメと玉ねぎのみそ汁

ぬか漬け

 

 

 

サラダには千切り野菜モリモリと今日は紫蘇ドレッシングにしてみました^^

これからの季節さっぱりとしていいですね!

 

*キノコあんかけ*

ハンバーグ   4個

シメジ      一株

グリンピース  少々

だし        1カップ(基本のだし かつおと昆布の合わせだし)

薄口しょうゆ   大さじ1

片栗粉      小さじ2(水で溶く)

<きのこあんの作り方>

1.シメジは石づきを取りほぐしておく

2.グリンピースはさっとゆでて水にとる

3.だしを火にかけ沸騰したら火を弱めて薄口しょうゆを加える水溶き片栗粉でとろみをつける

4.ハンバーグを焼きながらシメジも一緒に炒めておき、盛り付けて餡をかける

グリンピースを散らす

 

明日は青ジソドレッシングをご紹介しますね!

 

6月はハヤシライス・・・・

7月はグリーンリーフのチキンサンドと赤い野菜のサンドイッチだよ~

ハンバーグもまたやりたいですね!!

9月くらいに^^

 

stillkitchen体験会&レッスン詳細はこちら↓でレッスン情報をご確認ください!


*初めての方でも安心して参加いただけます、お気軽にどうぞ~

 

             

 

こちらもあわせてご覧くださいね!

皆さんのクリックでランキングがUPします。