何処かの田舎で鉄なべで出てきそうなうどん!!
野菜の美味しさと、いりこだしが効いていて美味しいに決まっています^^

 

ヤマキの「基本のだし」焼きあごと焼き煮干しの合わせだしを使って一番に作りたいと思っていました!こちらのおうどん♪

うどんのだしと言えば煮干しですね!!

 

ヤマキ基本のだし「焼きあごと焼き煮干しの合わせだし」

とっても美味しいお出しが3分煮出すだけで出来るので、嬉しいです!

 

 

透き通った煮干しのだしがうどんにピッタリです!

ごぼう、大根、人参、小松菜、シメジ、あげシンプルな材料なのに美味しいおうどんになりました!!

 

 

*五目野菜のうどん*2人分

基本のだし「焼きあごと焼き煮干しの合わせだし」  400ml~500ml

ごぼう     1/2本

大根      3cm

人参      1/3本

小松菜    2株

シメジ     1/2株

あげ      1枚

薄口しょうゆ 大さじ1

みりん     小さじ1

うどん     200g

<作り方>

★だしパックと水を入れて3分煮出す

1.ごぼうと人参は笹がきにする、ゴボウはさっとゆでる

2.大根は3mm厚さのいちょう切り、小松菜は3cm長さに切る、あげは1cm幅に切る

3.だしと根菜を鍋に入れて柔らかくなるまで火にかけ、湯きりした揚げも加えて薄口しょうゆとみりんで味を整える

4.茹でた麺と小松菜を加え、2分程煮込み盛り付ける

 

遅く帰った日にはこんなおうどん嬉しいですね♪

次は讃岐風天ぷらうどんにしようかな~♪(^O^)

 

お出汁が美味しくて讃岐うどんの本格派のだしが簡単に出来ちゃう!!

もう、香川にうどんめぐりに行かなくてもいいわ・・・♪

 

こちらに掲載しています!「ヤマキだし部」

美味しそうと思ったらクリックしてみてくださいね^^

 

 

stillkitchen体験会&レッスン詳細はこちら↓でレッスン情報をご確認ください!


*初めての方でも安心して参加いただけます、お気軽にどうぞ~

 

             

 

こちらもあわせてご覧くださいね!

皆さんのクリックでランキングがUPします。