新鮮なタケノコを頂いて、今日はタケノコご飯です^^

「ヤマキだし部」に入部してシンプルなお料理が、更に美味しくなりました!

忙しい時でもささっと味が決まるのは嬉しいですね♪

 

 

*たけのこご飯*

<材料>

米       2合

ヤマキ基本のだし

「かつおと昆布の合わせだし」 360ml(米と同量)

タケノコ小  1本

薄口しょうゆ 大さじ1

みりん     大さじ1

木の芽     適宜

<作り方>

1.米は洗ってざるにとる

2.なべに米、だし、たけのこ調味料を加え火にかける

3.沸騰したら弱火にして10分その後5分蒸らす

 

調味料もシンプルなのにとても美味しいです!

正にだしのお蔭ですね^^

 

タケノコご飯に今日は豚しゃぶサラダで・・・(笑)

昨日は牛しゃぶサラダでした!!

野菜が沢山あるので、たっぷり食べてもらっています^^

 

 

ご飯にもよく合う美味しいおだしです

だしが美味しいと減塩効果も大ですから、ありがたいですね!

 

*今日の献立*

タケノコご飯

豚シャブサラダ

新玉ねぎとあげのお味噌汁

ほうれん草のお浸し

ぬか漬け

 

お味噌汁にもかつおと昆布の合わせだしを使いまして、こちらもいつもよりお味噌が少しでOK!!

 

使い終わった出し殻でほうれん草のお浸しも作りました!

だしが効いて美味しいですよ~

 

 

 

 

豚シャブサラダのごまだれにもだしを入れています^^

また、明日ご紹介しますね♪

 

 

ごまだれも一層美味しくなりますね♪

これから暑くなると豚しゃぶサラダ家族にウケますよ~

私もラクちんだしね!!◎

 

これならあっという間に出来ちゃいます!

あと一品増やすなら、、、、

冷やしトマトとか冷奴でもOK!!

アボカド納豆トマトもいいね!

 

では、また

だし部、頑張ります!!ヾ(@^(∞)^@)ノ

 

6月のスケジュールをクスパにのせていますので本日よりクスパからお申込みください。

 

stillkitchen体験会&レッスン詳細はこちら↓でレッスン情報をご確認ください!


*初めての方でも安心して参加いただけます、お気軽にどうぞ~

 

             

 

こちらもあわせてご覧くださいね!

皆さんのクリックでランキングがUPします。