野菜が美味しい季節となり、あれこれ新作メニューを考えています^^

夢農家さんから頂いたロメインレタスとほうれん草です!

実家の畑でもロメインレタスが沢山出来ていて、食べるのに大忙し

そこで我が家の基本のドレッシング2種を作っておきましたのでご紹介します!

 

ドレッシングはその都度作る派ですが、今回は少し多めに作っておきました!

 

 

これさえあればサラダもモリモリ食べられますよ^^

 

*基本の和風ドレッシング*

<材料>

stillたれ    大さじ3

酢        大さじ3

菜種油     大さじ2

セロリ     2cm(10g)みじん切り

ごま      小さじ1

1.材料を瓶などにいれて振りよく混ぜる

出来上がり♪

 

*基本のフレンチドレッシング*

<材料>

菜種油      100ml

酢          大さじ4

塩          小さじ1

砂糖         小さじ4

マスタード      小さじ1

1.材料を瓶などに入れて良く混ぜる

 

 

*ロメインレタスと赤いほうれん草のホットサラダ*

<材料>1人分

ロメインレタス  2枚

赤いほうれん草 2株

ベーコン     20g

プチトマト    3個

食パン      1/4枚

基本の和風ドレッシング 大さじ1

粉チーズ    少々

 

<作り方>

1.食パンは1cm角に切りトースターでこんがり焼きクルトンを作る

2.スキレットにオリーブオイルを温め1cm角に切ったベーコンを炒めて取り出す

3.2のフライパンにロメインレタスを炒めほうれん草とトマトを加える、ドレッシングを加えてざっくりと混ぜたらベーコンとクルトンをトッピングして粉チーズをふる

ブラックペッパーをふるのも美味しいですよ~

*ほうれん草は火をあまり通さない方が美味しいです

 

温かくて美味しいサラダになりますよ♪

ひんやりした朝にもピッタリv(。・ω・。)ィェィ♪朝から沢山野菜が食べられます^^

しかし今日は朝からひんやりしますね~

 

さぁ~

もう一頑張りしましょう~♪

 

 

 stillkitchen体験会&レッスン詳細はこちら↓でレッスン情報をご確認ください!


*初めての方でも安心して参加いただけます、お気軽にどうぞ~

 

             

 

こちらもあわせてご覧くださいね!

皆さんのクリックでランキングがUPします。

 

 

 

 

レシピブログさんでもご紹介頂いております^^


お陰様で好評です!!

お弁当レシピが満載、毎日の作り置きおかずに!

毎日のお弁当作りにお役立てくださいね!