桜もすっかり散ってしまい、次のお楽しみはGWですね~

暖かくなってきて庭でBBQも楽しい季節です^^

 

今日は納豆も美味しくなってきたのでご紹介しますよ~♪

実は先日から納豆作りをしていて・・・

出来上がったわけなんですが、「まぁ~部屋の中が納豆臭い!!」

食べる意欲が無くなりますが・・・(笑)

 

それで・・・

忘れた頃に食べたらとっても美味しいではないですか!!

それがこちら・・・

 

 

私は納豆に目玉焼きをのせて食べるのが一番好き!!

生卵が苦手なので絶対コレです^^

 

 

納豆は茹でた大豆に納豆菌をフリフリして24時間置いておくと出来上がります^^

ちゃんと糸もひいていますよ~^^

 

*自家製納豆の作り方*

<材料>

大豆   500g

納豆菌   少々

<作り方>

1.大豆を一晩水に浸す

2.大豆を圧力鍋で茹でる(簡単に潰れるくらい)加圧後6分~8分

3.茹であがったらざるに取り、熱いうちに納豆菌をまわしかける

4.タッパーにいれて30度~40℃で24時間保温

5.冷蔵庫で一日置くと美味しくなる

 

お友達から美味しい大豆を分けて頂き、作ってみましたよ♪

お友達にも裾分けしたいと思ったのですが、何せ臭くって

(温かいので鼻につく感じ)

食べて~とはなかなか言いにくい代物です。(でも、美味しいんですよ~)

食べてみたいと言われた日にはどうぞどうぞと差し上げますが・・・

言われない限りはね・・・・

臭い物を貰ってもねぇ~(そう言う物なんだけど・・・)

あげていいのか、悪いのかためらう代物です(笑)

 

そりゃ~24時間も温かい場所に置いていたのだから、鼻につくでしょうね~

 

部屋中に納豆菌が彷徨っているような…気配も無きにしもあらず

初めての納豆作り、また、気が向いたら作ってみます^^

 

すぐに食べるより、冷蔵庫で落ち着かせて食べると、アミノ酸が生成されて美味しくなりますよ~

 

作ってみたい方は市販のナットウを茹でた大豆に混ぜておくだけでも出来るので試してみては?でも40度で24時間キープしないといけないので、ヨーグルトメーカーや、保温器などがあれば簡単に出来るので、是非やってみてくださいね!

 

詳しい作り方は→こちらを参考にしてくださいね!

 

 

 

5月のstillkitchenのメニューが決まりました!!

簡単で材料少な目、家に帰ってすぐに作れるお料理をメインに

来月もモリモリ沢山作りますよ~ヾ(@^▽^@)ノ

お申し込みが未だの方、必ずご自分でお申込みくださいね!

詳細はクスパで!

春の新規クラス募集しますので初めての方、お料理を覚えたい方、楽しい事好きな方クスパのサイトからお申込みくださいね~♪

 

こちらもあわせてご覧くださいね!

皆さんのクリックでランキングがUPします。

 

 

 

 

 

 stillkitchen体験会&レッスン詳細はこちら↓でレッスン情報をご確認ください!


*初めての方でも安心して参加いただけます、お気軽にどうぞ~

 

                   

 

 

レシピブログさんでもご紹介頂いております^^


お陰様で好評です!!

お弁当レシピが満載、毎日の作り置きおかずに!

毎日のお弁当作りにお役立て下さいね!!