今日も爽やかな風が吹いていますね~

ずっ~とこんな気持ちのいい季節が続いてくれるといいんですけどね・・・・〇

 

今日は先日のヤマキさんから頂いた「吟だし」を使って「ナスの浸し素麺」を作ってみました!

ナスが美味しい季節です^^

あれこれお出汁を効かせて美味しく頂いています

 

*吟だしでナスの浸し素麺*

<材料>4人分

ナス    2本

素麺    4把

吟だし   2パック

薄口しょうゆ 大さじ3

みりん    大さじ2

サラダ油  大さじ2

生姜     一かけ

大葉     5枚

 

<作り方>

1.ナスは縦半分に切り皮面に斜めの切り込みを入れ、水に浸す

2.①の水気を拭きとりフライパンにサラダ油を加えて両面2分づつ焼く

3.吟だしを鍋にいれ火にかけ薄口しょう油とみりんを加えて味を付ける

4.3の粗熱が取れたらナスを浸す

5.そうめんは熱湯で1分半程茹でて冷水に取る

6.そうめんを器に盛りナスをのせ、だし、大葉と生姜のすりおろしをそえる

 

お汁は温かくても冷たくても美味しいですね!!

 

とってもご馳走素麺となりました!

 

 

美味しかった~♪

 

stillkitchen体験会&レッスン詳細はこちら↓でレッスン情報をご確認ください!


*初めての方でも安心して参加いただけます、お気軽にどうぞ~

 

             

 

こちらもあわせてご覧くださいね!

皆さんのクリックでランキングがUPします。