P7241336


今日は暑い!!
ムシムシとした暑さがまとわりつくじめ~っとした感じ(;´Д`)


こんな日は、ささっと冷たい物を食べたいです
素麺とか冷やしうどんとかね!

そんな時・・・
いくら3分煮出すだけでも、毎日おだしを煮出すのはちょっと~となる季節です
今日は、水で薄めてすぐに使える濃縮だしを作っておきました!

P7211303


勿論!
おだしは、ヤマキ基本のだし「焼きあごと焼き煮干の合わせだし」をたっぷり使いました~♪
これさえあれば水や氷で薄めるだけで、冷たい麺つゆが出来ちゃいますから便利です!

P7211296

*濃縮だし作り方*
<材料>
しょう油   2カップ
みりん    1/4カップ
きび砂糖  1/2カップ
ヤマキ基本のだし
「焼きあごと焼き煮干しの合わせだし」  3個

<作り方>
1.調味料と「基本のだし」パックを鍋に入れ2分ほど煮だす
2.火を止めてしばらく置きパックを取り出す
3.5倍ほどに薄めて使う

今日はお昼に、刻みオクラと大葉の千切りをのせて素麺を食べました^^
しっかりとお出汁も効いて、美味しく頂きましたよ~

氷水で5倍くらいに薄めて使えばいいので、いつでも冷たいそうめんや、ざるそば、うどんが食べられます
お弁当にもいいですね!


夏は少しでも火を使わない方が嬉しいですからね!

P7211300

大根おろしたっぷりの冷やしうどんも美味しかったです^^
夏休み、暑い日には冷凍うどんをレンジでチンしてから氷で冷やし、濃縮麺つゆをかければすぐに食べられますね!!

そうそう!!
今日の「ひよっこ」ご覧になってますか????
私は朝から号泣きで・・・・それを見るのを楽しみにしている家族(←娘と夫)
「あ~ら、朝からどうしたの?泣いてるの???」と軽くあしらわれております!
本人、島谷君(竹内涼馬)が大好きなのに「いや~まだ朝ドラ見るような歳じゃないから~」って
朝ドラは見ないんですよ~
一緒に共感して欲しいのにね!

どうか二人が別れませんように!!


ヤマキだし部 夏に食べたい麺料理レシピ
ヤマキだし部 夏に食べたい麺料理レシピ


 
8月「皮から作る手作り餃子」のクラス募集開始です!

 

こちらもあわせてご覧くださいね!

皆さんのクリックでランキングがUPします。