P8041416


毎日、暑い日が続きますね!!
結構、暑いのが好きなタイプ(夏産まれ)なので今日くらいの気温なら全然、平気!

それに食欲も減る事は無いので、逆に夏太りする方かもしれませんね^^

何故か夏は蕎麦とかうどん、素麺、が良く登場します、我が家(だからか・・・)
ツルッと食べたいんですよね!
麺だけでは直ぐにお腹が空くので、天ぷらもつけたい所!

香川に行った時に食べたうどんでちくわがど~ん!とのっている物があって
とっても美味しくて、私もちくわ天にしました^^

麺つゆは先日作っておいたヤマキ基本のだし「焼きあごと焼き煮干し」の効いた麺つゆです
麺も冷凍うどんをチンして冷たい氷水でほぐすだけなので簡単^^

P7211303

何度も使えますよ~

*冷やし天ぷらうどん*
<材料>
冷凍うどん  1玉
ちくわ     1本
大葉      2枚
麺つゆ    大さじ1
水       大さじ3

薄力粉    大さじ5
水       大さじ4
塩       少々

揚げあぶら 適量

<作り方>
1.薄力粉と水、塩を混ぜ半分に切ったちくわに絡めて180℃の油で揚げる
2.大葉も衣を付けて揚げる(さっと取り出す)

1.冷凍うどんはレンジで2分加熱する
2.氷水に取り〆る
3.麺つゆは水で3倍にのばしてかける
4.竹輪と大葉の天ぷらをのせる

麺つゆの作り置きは、朝か晩の涼しい時間に作ってみてね!

昨日はいつもトレーニングして貰っているフィットネスの先生が
お子さん3人が成人していると聞いてびっくり!!
私と変わらないんですよね???きっと・・・
でも、体は全然違いますからね~(汗)
引きしっまって、お腹周りに無駄な脂肪なんてついてませんからね~!
筋肉はいくつになっても応えてくれるって本当ですね・・・
私も益々、頑張らなきゃ!

 
stillkitchen 8月の手作り餃子も予約開始しています^^

 

こちらもあわせてご覧くださいね!

皆さんのクリックでランキングがUPします。