P8081454

昨夜は台風の風でなかなか寝付けず、朝は寝坊してしまいましたよ~('A`|||)
皆さんの所は大丈夫でしたか?
川の氾濫、雨の被害が今年は本当に多いですね!
被害が大きくならないといいのですが、、、、

さて、暑い暑いといいつつも今日は台風一過で未だ、涼しい感じでしたが
明日はもっと暑くなるようですよ!

ご飯の支度も朝の涼しいうちか、夕食後にちょっとしておくと気が楽です!
こちらはとっても簡単な上に、美味しいので作り置きにはぴったりです^^

夏生まれだからでしょうか?
トマト大好きなんですよね~♪

P8081429

*夏野菜のひんやりジュレ*
<材料>4人分
トマト  4個
ナス   2本
枝豆  適量

だし  400ml  ヤマキ基本のだし<かつおと昆布の合わせだし>
塩   小さじ1/4
薄口しょうゆ 小さじ1
ゼラチン   7g

<作り方>
1.400mlの水にだしパックを1個入れて3分煮だし、だしを取る
2.1に塩と薄口しょうゆを加え、ゼラチンパウダーをふり入れる
3.トマトの上部に切り込みを入れて熱湯で湯剝きする
4.ナスはヘタを残して皮を剝き、水にさらしてから、ラップでピッタリと包み600Wのレンジに2分かける
5.布巾でナスを包み軽く押さえてから、ラップを外して半分に切る
6.だしの中にナスとトマトを浸して、冷蔵庫に入れて3時間以上冷やす
7.器に盛り付け枝豆を散らす

*ナスはだし汁にしっかり浸しておくと色が変わり難いです

P8081449

ひんやりジュレで晩ごはんもラクラクです♪

今日の献立は
「鶏肉の山椒煮」
「夏野菜のひんやりジュレ」
「冷ややっこ」
「みそ汁」
「ごはん」
「お漬物」

<ヤマキだし部 夏野菜を使った彩りレシピ
ヤマキだし部 夏野菜を使った彩りレシピ



 
stillkitchen 8月の手作り餃子も予約開始しています^^

 

こちらもあわせてご覧くださいね!

皆さんのクリックでランキングがUPします。