P8081444

お盆休みの前に冷蔵庫をスッキリさせておきました!
作り置きも少し準備しておくと遊んで帰ってからも楽ちん♪

最近嵌っている事が有るんですよ~
冷蔵庫の野菜や肉の真空パック!

夏は痛みやすい野菜、真空パックにしておくとカットした野菜やお肉がとても新鮮長持ち!!
空気に触れない事で、こんなにも違うなんて驚きでしたw(゚o゚)w オオー!

P7101087

野菜はすぐ使えるようにカットして入れたり、残り野菜や果物も真空パックに入れています
一目でわかるし、いいですよね!?
もやしやキャベツも色が変わらなくて美味しく保存できますよ^^

お肉は買ってきた日付が分かるようにパックから外して、付いていたラップごと包んで真空にしています
冷凍庫に入れたり、パーシャルに入れたりして保存!

P8101486

冷蔵庫の中もスッキリして見やすいです◎
ニラやネギもいいですし、魚の切り身も1枚残ったりした時、綺麗に冷凍できます!

この真空パックを使って1週間のお買いものと、献立の本を作りたいと思っていて・・・
これなら、今までストレスに感じていたまとめ買いもラクちんです!
そんな本が作りたいなぁ~~~♪(←まだ妄想中)
何より、買い物に行く時間を大幅に短縮できるので、その間に私はジム通い

袋が多くなるとシュシュとポンプで空気を抜くのが大変ですが、面白いです!

P8111499


野菜はカットして入れて置くと便利です!
切り口も傷みにくいのでお勧めですよ~
空気を抜きすぎるとお漬物の様になるので、そこは注意です!
キャベツの千切りなどはとっても長持ちしますよ~


P8081446

冷蔵庫のポケットはいつも使う調味料などを入れています。
反対側にはお茶や牛乳、アイスコーヒーなどを・・・

カレーの作り置き、マリネなどを少し作って、出かけたりしてもいいように準備しておきました~◎
さぁ~今日はお墓参りと・・・
皆でご飯を食べに行こうかな~

 
stillkitchen 8月の手作り餃子も予約開始しています^^

 

こちらもあわせてご覧くださいね!

皆さんのクリックでランキングがUPします。