P8151518

ブログの更新が久しぶりになってしまいました!
お盆に入る前に娘が夏風邪をひいて、元気印の娘がまぁ~グッタリで滅多に見れないお盆休みでした!

まぁ遊び過ぎですから、仕方ないですね・・・
自分の限界を知らなかったと言う事ですね!

3日経ち、やっと元気になりました~
今朝はご飯も普通に食べられたんので、やれやれデス^^

P8151516

今日は作り置きして置いたラタトゥイユと美味しいウィンナー
サラダにパパが茹でてくれたゆで卵、サラダと梨とイチジクのプレートです^^
ラタトゥイユはこの季節作っておくと色々使えて便利ですね!

私はパスタにしたり、朝ご飯に添えたり、お肉や、魚のソテーに添えますよ♪
じっくり炒めた野菜から旨みが凝縮されてとても美味しいです!

*ラタトゥイユの作り方*
<材料>
玉ねぎ  1個
パプリカ 1/2個
ナス    1本
厚切りベーコン 2枚
人参    1本
セロリ   10cm
ズッキーニ 1本
トマト缶   1缶
ピーマン  1個
オリーブオイル  大さじ2
鷹の爪       1本
塩          小さじ1/2
ブラックペッパー 少々

<作り方>
1.野菜とベーコンは1cm角に切る
2.鍋にオリーブオイルと鷹の爪を軽く炒めベーコン、玉ねぎ、人参、セロリ、ナス、ズッキーニ、パプリカをしっかり炒めます
*じっくり炒める事で旨みが増します
3.トマト缶と塩を加え蓋をして10分ほど煮込みます
4.ブラックペッパーとピーマンを加え味を見て塩を加えます

保存容器に入れて置くだけでいつでも食べられますよ~
私は鷹の爪をたっぷり入れます^^
沢山の食材を食べられる事、野菜不足解消にもお役立ちの一品です!

ダイエットにも嬉しい野菜パプリカも入っているので脂肪の燃焼には一役かってくれるかもね!

お盆休みの間はジムにも行けなかったので、食べ過ぎとなっていますが(笑)
明日からしっかり体も動かします!!



 
stillkitchen 8月の手作り餃子も予約開始しています^^

 

こちらもあわせてご覧くださいね!

皆さんのクリックでランキングがUPします。