P8311615

夏休み最後の今日は関東では雨模様でしたね?
愛知県は晴天でやっぱり暑かったですよ~

あとどれくらい暑い暑いと感じるのでしょう???
意外と早く秋の声が聞こえそうですね・・・

今日はヤマキ基本のだし「かつおと昆布の合わせだし」を使った夏野菜たっぷりのお味噌汁です^^
やっぱりしみじみ美味しいおだしですね~♪
野菜だけだとシンプルに美味しさを感じます

*夏野菜たっぷりのお味噌汁*
<材料>4人分
かつおと昆布の合わせだし  1パック
水                  400ml
かぼちゃ              100g
ナス                 1本
サツマイモ             50g
白味噌               大さじ3
茗荷                 1本
三つ葉                5本

<作り方>
1.水とだしパックを鍋に入れ沸騰してから3分煮出す
2.1のだしに乱切りにしたかぼちゃ、サツマイモ、ナスを加えて柔らかくなるまで火にかける
3.仕上げにお味噌を大さじ3~4を加え味を整える
4.茗荷と三つ葉をのせる

P8311615

野菜の旨みとだしの旨みが美味しいコラボです!

涼しい部屋でお召し上がりくださいね~♪

<ヤマキだし部 夏野菜を使った彩りレシピ
ヤマキだし部 夏野菜を使った彩りレシピ


今日はコストコへお買い物に行き、お肉やハムにベーコン、ヨーグルト&果物を沢山買ってきたので
小分けしてパッキングしておきました!

明日からまた、夏野菜レシピUPしま~す♪

 
stillkitchen 8月の手作り餃子も予約開始しています^^

 

こちらもあわせてご覧くださいね!

皆さんのクリックでランキングがUPします。