P9011628

今日は爽やかな朝で気持ちよく過ごせましたね^^
気になっていた庭の芝刈りをしようと思ったら、休みを取っていたAB夫さんがしてくれたので綺麗にさっぱり!!
本当に頼りになる夫です!(←何をやらせても最後の片づけまで完璧!!)

ブルーベリーやジューンベリーに虫がついて「キャ~」
この季節、実の生る木には虫がつきやすい様です・・・
食べる時は嬉しいんですけどね!
薬を噴霧してもらって、これで大丈夫〇

庭の手入れをして、さぁ~気分も上がりました!!
ちょっと雨が欲しい所です芝生がカラカラに乾いています

今日は冬瓜を使った夏野菜レシピ♪
冬瓜は味も癖もあまりないので、お出汁が美味しいと、とびっきり美味しくなります!
ここはやっぱり「ヤマキ基本のだし」の出番です!

*冬瓜のとろみあん*
<材料>
冬瓜     1/8個
えび     8尾
かつおと昆布の合わせだし   1パック(できただしの200ml使用)
水        400ml
薄口しょうゆ 小さじ1
塩       小さじ1/4
片栗粉    小さじ2(水で溶く)

<作り方>
1.冬瓜は皮を厚くむき、一口大に切り、水から入れ沸騰してから2分茹でる
2.だし200mlと茹でた冬瓜をあわせ、薄口しょうゆと塩で味付けして5分ほど煮含める
3.最後にえびを加え火が通ったら、冬瓜と海老を取り出し残りのだしに水溶き片栗粉でとろみをつけてかける

P9120395

干しエビでもすっごく美味しいですよ~♪
是非お試しくださいね~



<ヤマキだし部 夏野菜を使った彩りレシピ
ヤマキだし部 夏野菜を使った彩りレシピ



 
stillkitchen 8月の手作り餃子も予約開始しています^^

 

こちらもあわせてご覧くださいね!

皆さんのクリックでランキングがUPします。