P9011622


たくさんゴーヤを頂いたので
今日はかき揚げにしてみました!

ゴーヤと油はとても良く合いますね!苦味もあまり気にならず美味しかったです^^
小エビも入れてみましたが、無くてもOK!
カレー塩とかでも食べても美味しいですし・・・
今日は「基本のだし」を使って天つゆで食べてみました!

*ゴーヤのかき揚げ*
<材料>4人分
ゴーヤ  1/2本
海老   12尾
薄力粉  大さじ4
水     大さじ3
揚げ油  適量

かつおと昆布の合わせだし 1パック (水400mlでだしを取り200ml使用)
しょうゆ              小さじ2
みりん               少々

<作り方>
天つゆの作り方
1.だしを火にかけしょう油小さじ2、みりん少々を加えておく

1.ゴーヤは縦半分に切りスプーンで種を取り薄切りにする
2.水にさらしてから水分をペーパータオルでとる
3.エビは殻と背ワタを取り半分に切る(ペーパーで水分を取る)
4.ボウルにゴーヤと海老、薄力粉を加えて箸で混ぜ、水分を加える(ネトネトする感じまで)
5.180℃の油に箸でつまみ入れカリッと揚げる

大根おろしを添えたり、天つゆで食べると美味しいですね!
お出汁が美味しいと天つゆも気軽に作れますね^^
  


<ヤマキだし部 夏野菜を使った彩りレシピ
ヤマキだし部 夏野菜を使った彩りレシピ



 
stillkitchen 9月のイタリアンパスタコースも予約開始しています^^
残席ありますので是非どうぞ~

 

こちらもあわせてご覧くださいね!

皆さんのクリックでランキングがUPします。