PA221990


台風の影響で雨が続いておりますが・・・

今日は選挙の投票に行ってから、家の中でレシピの整理&キッチンの整頓をしております
煮物を作りながら豆を煎り「豆菓子」を作ってみようと思ってます^^
豆の香ばしい香りがいい感じです

ながら作業が好きな私、、、、
掃除をしながら、煮物をしたり、パンを作りながら片づけをしたり、結局掃除は途中でパンやら料理に移行してしまうのですが、「二兎追う物一兎得ず」と言いますが、そこそこ満足なのでオッケー

今日はスペアリブを煮込みながら、スープを作り、隣で豆を煎ると言う・・・

今日のお汁の具材は大根、ヤマキ基本のだし「焼きあごと焼き煮干しの合わせだし」なら
大根だけでも美味しいのですが、おあげとかにかまをプラスして、吸い口にすだちを添えました
いい香りです

*大根とおあげのお汁*
<材料>
大根   100g
あげ   1枚
カニカマ 3本
水    800ml
ヤマキ基本のだし「焼きあごと焼き煮干しの合わせだし」2パック
塩     少々
薄口しょうゆ 小さじ1
カイワレ大根  少々
すだち      少々

<作り方>
1.大根は1cmの短冊切、揚げは1cm幅に切る
2.鍋に水とだしパック、大根を入れ火にかける
3.大根が柔らかくなったら湯通ししたあげを加えカニカマを半分に切って仕上げに加える
4.塩と薄口しょうゆで味を整え、すだちとかいわれ大根を添える

すだちの香りでワンランクアップのお汁になりました~♪

ヤマキだし部 おだしがきいた秋の食材レシピ
ヤマキだし部 おだしがきいた秋の食材レシピ


昨日もstillkitchenでお出ししたお汁とっても好評でした!
具材は大根、かぼちゃ、里芋、ごぼう、茗荷、野菜だけですがとても味わい深いお汁でした^^
「基本のだし」大活躍です!

引き続きStillkitchen開催しております
10月27日お席に余裕がありますので、初めての方も是非どうぞ!!

Stillkitchen
開催日は10月21日26日27日28日の予定です!

 
こちら↑からお申込みくださいね!


 

こちらもあわせてご覧くださいね!

皆さんのクリックでランキングがUPします。