かぶのそぼろ味噌


今日は寒くなりましたね~
ほっこり温まるかぶの煮物にしてみました^^

カメラが新しくなって、慣れるまでが大変で、色んな機能がついているのに全く使いこなせておりません!
今日はあれこれ試作しながらカメラの使い方レッスンです!
新しいレシピが出来てもカメラが思うように撮れないと焦りますからね・・・

ほっこり美味しいカブの肉味噌が出来ました^^
カブは案外、早く火が通るのでいいですよ〇

お写真如何でしょう?

*かぶの肉味噌*
<材料>

カブ   4個(小)
だし   300ml 「ヤマキ基本のだし」かつおと昆布の合わせだし
薄口しょう油 大さじ1
酒       大さじ1

肉味噌
鶏ももミンチ 60g
白味噌      大さじ1
赤味噌      大さじ1/2
酒         大さじ1
だし        大さじ1
みりん      大さじ1
砂糖       大さじ1/2

<作り方>
1.カブは茎を2cm程残して4つに切る(茎の下に土が入っているので爪楊枝で取る)
2.だしと薄口しょう油、酒を加えて10分程煮る
3.サラダ油を少しひいた鍋で鶏ミンチに酒を加えてそぼろ煮する
4.肉の色が変わったら調味料を加えてよく混ぜる1分程火にかけてOK!
5.かぶを盛り付けて肉みそをかける

かぶの葉のおかか炒め

残ったかぶの葉は炒め煮にします

*かぶの葉のおかか炒め*
<材料>
かぶの葉  200g
しょう油   大さじ1
みりん    大さじ1/2
かつおパック 5g
生姜      10g

<作り方>
1.かぶの葉は水で洗ったら2cmに切る、生姜はみじん切り
2.フライパンにごま油を広げ生姜とかぶの葉を加えて炒める
3.しんなりしたらかつお節としょう油、みりんを加えて味付けする



温かいご飯と一緒に食べたら、本当に大満足です^^
ご飯の美味しい季節は危険ですね~

12月のStillkitchenおもてなしクラス
是非おいで下さいね~


ヤマキだし部 たくさん食べたい!大根・白菜の使い切りレシピ
ヤマキだし部 たくさん食べたい!大根・白菜の使い切りレシピ


Stillkitchen
開催日は11月6日12日18日の予定です^^
12月はクリスマスのおもてなしですご予約はお早目にね!

 
こちら↑からお申込みくださいね!


 

こちらもあわせてご覧くださいね!

皆さんのクリックでランキングがUPします。