DSC01376 (1)


毎日、寒い日が続いていますね~♪
今夜は豆乳鍋にしようと思っています^^

先日、作ってみたらやっぱりとっても美味しくて大好きになりました!!


*鶏団子の豆乳鍋*2人分
<材料>
*鶏ミンチ 200g(ももミンチでもムネミンチでもOK)
*ねぎ   10cm
*酒     大さじ1
*塩     一つまみ
*しょう油  大さじ1/2
*生姜汁  小さじ1
*溶き卵  1/2個分
大根  5cm
しめじ 1株
里芋  2個(レンジに3分~5分かけて皮を剝く)
ヤマキ基本のだし「かつおと昆布のあわせだし」 1個
豆乳   200ml~250ml
薄口しょう油 大さじ1
白味噌    大さじ1

<作り方>
1.鶏ミンチと*印をボウルに入れて菜箸でクルクル混ぜる
2.鍋に水300mlとだしパックをいれ濃いめのだしを取る
3.2に大根を入れて中火にかける、大根が少し柔らかくなったら鶏団子をスプーンですくって入れる
4.一煮立ちしたらシメジと、里芋、豆乳を入れしょう油と白味噌を加えて味をつける

色白美人のお鍋の完成です!!

豆乳とお出汁がとてもまろやかで、美味しゅうございました^^
お味噌は必ず入れてくださいね!

今年も後少し・・・
12月は夫や息子も出張や忘年会で、留守が多いです(。・ω・)ノ゙
なかなかお鍋をする機会が無いのですが、娘と二人で小さな一人鍋にしています^^

これなら手軽に出来るでしょ?

ヤマキだし部 冬に食べたいあったか鍋&しゃぶしゃぶレシピ
ヤマキだし部 冬に食べたいあったか鍋&しゃぶしゃぶレシピ


忘年会と言えば・・・・
思い出します!!

何年か前の年の暮れ
忘年会で酔って帰った夫がズボンのポケットに時計を入れたまま脱衣所の椅子においてあり
「洗濯していいの?」と聞いたらいいと言うのでそのまま洗濯機に!!ポン
注)夫は几帳面なのでポケットに入れたままにしたことがないので、ポケットを見る習慣が無かったです私

朝、ズボンを干していたら、何かポケットが重い・・・・Σ('◇'*)エェッ!?
ポケットを探ってみたら、何と!!

中からROLEXの時計が・・・・ノ( ̄0 ̄;)\オー!!ノー!!!!

流石!!ロレックス!
洗濯機で回されても動いていました~(゚Д゚≡゚д゚)エッ!?

ほんのチョット傷はついたけれど、オーバーホールに出したら、今もちゃんと動いておりますε=ε=(;´Д`)
忘年会と言えば思い出す本当にびっくりした惨事でした!!

皆様もお気をつけてお楽しみ下さいね~♪


Stillkitchen

2018年のスタートはStillkitchenから良かったらお越しくださいね~
12月はクリスマスのおもてなし、皆様のご参加ありがとうございました!

 
こちら↑からお申込みくださいね!


 

こちらもあわせてご覧くださいね!

皆さんのクリックでランキングがUPします。