DSC01445 (1)


今日は気持ちのいいお天気でした!
ちょっとお日様が射すと気持ちいいですね^^

今日は念入りに掃除をして、納品レシピ作成をしておりまして、後少しで今年の仕事も終わりです
例年ならStillkitchenお節つくりの準備でバタバタ動き回っている所ですが、今年はお休みさせて頂きます。
お蔭でのんびりと、掃除したり、残りの仕事をしたり、来年度のスケジュールを立てたりと、それも楽しい日々ですね!

ある物をいれると豚汁にコクが出ますね!

*豚汁*
<材料>
大根  5cm
人参  1本(小)
里芋  3個
ごぼう 1本(灰汁が気になる時は下ゆでする)
豚肉  100g
だし   800ml
みそ 大さじ4
豚の背油 適量

<作り方>
1.豚肉は2cmに切る、ゴボウは皮をこすり笹がきにして酢水にさらす
2.大根、人参は乱切り、里芋は上下を落として真ん中に切り込みを入れてレンジに4分かけ、皮を剝く
3.鍋に豚の背油を入れてとかし、豚肉を炒める、野菜も入れて炒め、だしを注ぐ
4.野菜が柔らかくなったら、里芋を加え味噌であじをつける
*豚の背油が無い時はサラダ油で炒めてね!

今年は早くに教室を終わらせてもらったので、念入りに掃除ができます^^

DSC01426

いつもキッチンからみえる大きなガラス戸は曇りがとても気になります!
何度拭いても綺麗にならないので、お掃除のプロにお願いしようかと思っていたら、昨日テレビで掃除の仕方をやっていたので実践してみました!!

1.綺麗な乾いたタオルで埃を落とす(一方方向に)
2.濡れたタオルで同じく一方方向に汚れを落とす
3.乾いたクロスで一方方向に磨く

たったこれだけで綺麗になるんです!!
私も今まで何度も何度も、掃除しているのに、綺麗にならなくて本当に困っていたのですが・・・

POINT
1.最初は綺麗な乾いたタオルを使う事(←当たり前だけど今まで濡れた雑巾でしてました~)
2.濡れたタオル
3.最後はファイバークロスを使ったら凄く綺麗になりました^^

窓拭き専用の洗剤などは一切使用せずに、こんなに綺麗になるとはびっくり!!
写真では分かり難いけれど、とっても綺麗になって大満足です!

仕上げはファイバークロスがお勧めですね!!(←新品)

明日の朝、写真を撮ってみますね~
違いが判るかな????

ウン万円助かった~♪♪♪

Stillkitchen

2018年のスタートはStillkitchenから良かったらお越しくださいね~
12月はクリスマスのおもてなし、皆様のご参加ありがとうございました!

 
こちら↑からお申込みくださいね!


 

こちらもあわせてご覧くださいね!

皆さんのクリックでランキングがUPします。