DSC01503 (1)

今年ももうクリスマスですね~
早い早い!!本当に早い一年でした!

今年は例年に無く、片付いているので年末はゆっくり過ごしますよ~♪
窓も綺麗になったし、カーテンも洗ったし、、、、
後は仕事をもう少しと、年末まで一年の締めくくりをしたいと思っています
来年はいい年になるといいなぁ~

今年も友達家族とクリスマスパーティーを予定しているので、少しづつ準備しています^^

21071222

*濃厚チョコレートのガトーショコラ*
<材料>
チョコレート 80g
無塩バター  40g
生クリーム  50g
薄力粉    18g
ココア     30g
たまご    2個
グラニュー糖 100g
リキュール   小さじ1
粉糖       少々

<作り方>
1.チョコレートとバターを湯煎で溶かします。
2.卵黄とグラニュー糖を一度に混ぜ泡だて器で白っぽくもったりするまで泡立てます。
①のチョコレートを加えて更に混ぜます。生クリームも混ぜます。
3.②に振るった小麦粉とココアを2回に分けてゴムベラで混ぜます。
4.卵白をあわ立て白く大きな泡になったらグラニュー糖を2回に分けて加えしっかり角が立つくらいまで泡立てます。
5.④を3回に分けて③に混ぜ、泡を消さないようにゴムベラでさっくりと混ぜます。
6.型に入れ170度のオーブンで30分~40分焼き竹串を刺して何も付いていなければOK!
7.粉糖を茶漉しで振って仕上げます。

いつもは白いクリームのケーキを作りますが、何だかチョコレート系が食べたくなりガトーショコラにしました^^
本当は教室でベリーの作ったティラミスにしたかったのですが、マスカルポーネを買いに行けなくて残念!

あの時のマスカルポーネ本当に美味しかったですね^^

我が家は飲茶パーティーでクリスマスです♪

また、お知らせしますね~

楽しいクリスマスをお過ごしくださいね~♪

Merry Christmas!!

Stillkitchen

2018年のスタートはStillkitchenから良かったらお越しくださいね~
12月はクリスマスのおもてなし、皆様のご参加ありがとうございました!

 
こちら↑からお申込みくださいね!


 

こちらもあわせてご覧くださいね!

皆さんのクリックでランキングがUPします。