DSC01784 (1)

黒豆は皆が好きなので、毎年沢山、炊きます
今年も多めに炊いて、半分はお菓子用にシロップに漬けました^^

ふわふわのシフォンケーキにいれて焼いてみましたが、モッチリふわふわで美味しかったです♪


20180105

*黒豆入りお抹茶シフォン*
<材料>粉類は合せてふるっておく
卵白  5個+グラニュー糖40g
卵黄  4個+グラニュー糖 30g
薄力粉  90g
抹茶    大さじ1
水     90cc
黒豆シロップ漬け   1/2カップ(水分をペーパーで軽くおさえ、分量の薄力粉を少し茶こしで振っておく)

サラダ油 40cc

<作り方>オーブンは190度に予熱する
1.卵白をハンドミキサーで泡立て大きな泡が立ってきたら、グラニュー糖を3回に分けて加えしっかりとしたメレンゲにする
2.別のボウルに卵黄とグラニュー糖をあわせハンドミキサーで白っぽくなるまで泡立てる 
3.2にサラダ油と水を加えハンドミキサーで混ぜ、薄力粉と抹茶をあわせたものをふるい入れる
4.ハンドミキサーでしっかり混ぜ、卵白の1/3を混ぜる
5.ゴムべらに持ち替えて残りのメレンゲを加えて底からすくう様にまぜる
6.型に入れて、黒豆を散らして入れ190℃のオーブンで35分程焼く

今日はお客様にお出ししたら、「美味し~い」と喜んで頂きました^^
食べてくれる方がいると作り甲斐がありますね!


Stillkitchen
犬山市で開催のお料理教室です^^
単発レッスンです、お気軽にどうぞ!!


2018年のスタートはStillkitchenの飲茶でスタートしませんか?
割包・豚の烏龍茶煮・大根餅・中華風サラダ・etc
詳しくはクスパでご確認くださいね!

「割包」は縁起のいい食べ物とされています、年の初めに皆さんで作って食べましょう♪
まだ、入れるお日にちも有りますので良かったらお越しくださいね~
(どなたでも参加頂ける 単発レッスンです)

      ↓

 
こちら↑からお申込みくださいね!


 

こちらもあわせてご覧くださいね!

皆さんのクリックでランキングがUPします。