DSC04164 (1)

最近、抹茶パフェに嵌ってしまって・・・
行く先々で抹茶パフェを食べてしまいます^^

昨日は皆でBBQをしたので、デザートを何にしようか考えていて
暑くなると言っていたので冷たいデザートにしてみようかと「抹茶パフェ」を作ってみました^^


DSC04171 (1)

ここは簡単にしかも妥協は許されない!!
皆が美味しいと喜んで頂ける抹茶パフェにしました

*抹茶パフェ*
<材料>1人分
抹茶アイス  (ハーゲンダッツ)
バニラアイス (ハーゲンダッツ)
抹茶寒天   2スプーン
抹茶ムース  2スプーン
塩大福    1/4個
玄米フレーク 2スプーン

★面倒ですが、↓前日に仕込んで置くとスペシャルな抹茶パフェになります

1.抹茶寒天を作る(8人分位できます)
水600ml
砂糖60g
粉寒天5g
抹茶小さじ3
(A)砂糖と抹茶を良く混ぜ、粉寒天と水を火にかける、沸騰してきたら火を止め(A)に大さじ3を加えて溶かし
鍋に戻し入れ一混ぜしたら、タッパーに入れて冷やす

2.抹茶ムースを作る(8人分)
牛乳      300ml
★グラニュー糖 30g
卵黄      1個

生クリーム  130ml
◎グラニュー糖 30g
抹茶      5g

①牛乳と★グラニュー糖1/2を鍋で火にかける
②卵黄に★グラニュー糖残りを混ぜておき、①を注いで混ぜる
③茶こしで濾しながら鍋に戻し入れ、少しとろみがつくまでへらで混ぜながら中火にかける
④③をボウルに移し替え氷で冷やす、生クリームと◎グラニュー糖を7部立てに泡立てる
⑤粗熱が取れた卵液に生クリームを加えて混ぜバットで冷やし固める

DSC04163 (1)

後は美味しい塩大福とハーゲンダッツで白玉とあんこは代用です
美味しいパフェには不可欠な小豆も煮るのは大変!白玉も温かいとパフェが溶けちゃうし・・・
塩大福ならばっちりです!

DSC04174 (1)

後は組み立てるだけです!


*抹茶パフェの組み立て*
1.抹茶寒天を2スプーン→ムースを2スプーン→玄米フレーク→バニラアイス→抹茶アイス→寒天→塩大福
この様な順に盛り付けるだけ!!

普通のグラスでもOK!


DSC04149 (1)

こんな感じに詰めていきます
抹茶シロップを作って寒天と一緒に一番下にいれてもOK!
玄米フレークと甘さ控えめの寒天とハーゲンダッツ抹茶アイスで美味しいに決まってますね^^

DSC04174 (1)

何度食べても美味しかった~
ムースは面倒なら省いてもOK!
抹茶寒天はすぐに出来るので作ってみてね!

美味しい抹茶を振りかけたら最高です!!

もう、抹茶パフェを食べに行かなくていいですね!

さて・・・
今日は運動もしておかないと

stillkitchen5月の「基本の料理」クラス
詳しくはこちらでご確認くださいね!
      ↓
 
こちら↑からお申込みくださいね!


 

こちらもあわせてご覧くださいね!

皆さんのクリックでランキングがUPします。