キャベツときゅうりのナムル

暑くなりましたね~♪
そんな日はキャベツや野菜のひんやり感が嬉しいです^^

*キャベツとキュウリの塩揉みサラダ*
<材料>
キャベツ  4枚~5枚
きゅうり   1本
大葉     5枚
塩      小さじ1/2
ごま     少々
<作り方>
1.キャベツはざく切り、キュウリはスライス、大葉は千切りにする
2.1をジプロックに入れて塩を振り軽く混ぜたらしばらく置く
3.しんなりしたら水気を切りごまをまぶす

簡単で美味しい一品です!

DSC04368 (1)

週末に大きな大きな鯛を頂きまして・・・
悪戦苦闘の解体ショー(笑)

ここをスパッとかっこよく大きな魚が捌けたらカッコイイのに、まずは包丁を買わねば!!
魚を捌くスパッと切れる包丁!!
「刺身は捌き方で味が変わる!!」全くその通りです

DSC04369 (1)

とてもおみせ出来ませんが、美味しかった事は確か!!
もっとエッジを効かせて切りたかったけど、難しいのよ~

お刺身に、煮つけに、鯛めしに・・・・
そりゃー豪華な食卓でした!!

DSC04380 (1)

プリプリのしまった身は美味し過ぎて~本当に釣り好きの友人に感謝!!
アラは鯛めしとみそ汁にも使って美味しく3日で完食でした~♪

55cm位だったかな?
丁度いい感じの素晴らしい鯛でした!!

私の腕があったらもっと美味しく頂けただろうに・・・
魚屋に修行に行かねば!!

そうだ!先ずは小さな魚でもう特訓しよう!!

stillkitchen6月の「基本の料理」クラス
「筑前煮の献立」です!
詳しくはこちらでご確認くださいね!
      ↓
 
こちら↑からお申込みくださいね!


 

こちらもあわせてご覧くださいね!

皆さんのクリックでランキングがUPします。