DSC04421 (1)

グリンピースが美味しい季節で、時々まとめ買いします^^
グリンピースご飯大好きです!

今月はジャガイモと玉ねぎを使った「だし部」レシピを投稿しています
毎月変わったお題でヤマキ「基本のだし」を使ったレシピを考えています!

これは簡単で一人ご飯にもお勧め!
じゃがいもとグリンピースのリゾットですよ~

*ジャガイモとグリンピースのリゾット*
<材料>1人分
米        60g(1/2カップ)
じゃがいも   1/3個
グリンピース  20g
玉ねぎ      1/4個
濃いだし     200ml「かつおと昆布の合せだし」
牛乳       70ml~100ml
塩        小さじ1/6
ブラックペッパー 少々
パルミジャーノ  適量
バター       10g

<作り方>
1.玉ねぎは薄切り、ジャガイモは1cm角に切り水にくぐらせる
2.米はさっと水で流しざるに取る
3.フライパンにバターをとかし中火で玉ねぎを2分程炒める、しんなりしたら米を加えて炒め、米が透き通ってきたら濃いだし半量とジャガイモ、塩を加え、8分程火にかける
4.水分が無くなってきたら残りのだしを足しながら木べらで混ぜる、固めに茹でたグリンピースを加え、仕上げに牛乳を加えて固さを調節する
5.パルミジャーノとブラックペッパーで味を整える

お出汁の効いた、旨みのある美味しいリゾットです!
固さは仕上げの牛乳を加えながら調整してくださいね^^

DSC04420 (1)

グリンピースの香りも良くて、チーズをたっぷりとかけて食べると病みつきになりますよ~♪
牛乳の量はお好みで加減してくださいね!

アツアツのリゾットを食べて冷たいアイスコーヒーを飲んで至福のひとときでした~


こちら↓もお試しくださいね~
stillkitchen
5月「おもてなしクラス」5月20日 残席2
6月「基本の料理」クラス 残席1
「筑前煮の献立」です!

筑前煮
茶碗蒸し
焼き物
和風サラダ漬け
山椒ご飯



詳しくはこちらでご確認くださいね!
      ↓
 
こちら↑からお申込みくださいね!


 

こちらもあわせてご覧くださいね!

皆さんのクリックでランキングがUPします。

 

 


新じゃが&新たまねぎでおいしいおだしレシピ
新じゃが&新たまねぎでおいしいおだしレシピ  かつおと昆布の合わせだし