DSC04530 (2)

気持ちのいい天気が続いていますね~
爽やかです!!

気持ちがいいので朝から庭のジューンベリーを摘んでみました!
ジューンベリーにはポリフェノールの一種アントシアニンが含まれていて、とても抗酸化作用があり、老化を防いでくれる天然の抗酸化物質です!!生で食べる方が効果的です^^
これは大切に食べなくてはと、毎日せっせと収穫しています^^
老化の予防、シミやしわ、糖尿病や白内障の予防にもいいそうです!

(あっという間に鳥に食べられちゃうので大変です、なので今日は枝に鈴をぶら下げてみました!!さっきはびっくりして飛んで行きましたよ~)


DSC04512


生だと種が気になって飽きてくるので、最近は酸味がキュンと残るフルーティーなソースに仕上げます
これならヨーグルトに添えたり、スコーンやサワーブレッドにもよく合いそうです^^


DSC04519

イチゴとジューンベリーを半々に入れて軽く煮詰めるだけ
*糖質OFF!!爽やかコンフィチュール*
<材料>
イチゴ        250g
ジューンベリー   250g
★グラニュー糖   30g
★ラカントS      30g
レモン汁      1/2個分

<作り方>
1.イチゴ&ジューンベリーはヘタを取り水洗いして★印をまぶしておく
2.鍋に火をかけ中火強で煮詰めぶくぶくしてきたら火を弱め、灰汁をとりながら煮詰めます
3.最後にレモンを加えて完成!!

これなら糖質も少なくて、毎日食べられますよ~
酸味がキューンと残りパンケーキやヨーグルトに混ぜて食べたいフルーツソースです!!
保存性は少ないので、小さめの容器に入れて冷凍したりしています
パンケーキに添えたら美味しいですからね~

DSC04516 (1)


早速、明日はスコーンにしてみようかな~
一緒にベリーのフルーツソースを作りたい方、スコーンを作って一緒にアフタヌーンティーしませんか?



今月「5月のStillkitchen」は盛り沢山の内容です^^

*おこげの海老あんかけ
*えび焼売
*肉と細切り野菜の炒め物
*酸辣湯
*人参のサラダオレンジ風味
*豆花デザート
*中国茶

最終日は5月27日になりますが26日もリクエスト開催致します!
初めての方に特典ありです

詳しくはこちらでご確認くださいね!
      ↓
 
こちら↑からお申込みくださいね!


こちら↓もお試しくださいね~
stillkitchen
5月「おもてなしクラス」5月26日 残席2
6月「基本の料理」クラス 残席1
「筑前煮の献立」です!

筑前煮
茶碗蒸し
焼き物
和風サラダ漬け
山椒ご飯

★詳しくはクスパのサイトにてご確認くださいね!

 

こちらもあわせてご覧くださいね!

皆さんのクリックでランキングがUPします。